9.20(sat) rainy day



今日は撮影。
なのに、雨降り。
雨の中の撮影って、大変だけど
ちょうどモデルさんが雨が似合いそうなモデルさんなんで
いいのが撮れるかな?なんて期待しつつ電車に乗る。

JRの赤と緑の快速電車に乗って西へ向かう。
どこで降りるかは未定。
車内の窓から見える景色を見て、降りる場所を決める。
ここの駅、いいかな?次のはどうだろう?
神戸〜加古川間を往復して、決めた駅は大久保。
初めて降りた町。
電車から見えた景色の場所を求めて歩く、歩く。
迷いながら歩いていると、雨で地面がドロドロになった工事現場に辿り着いた。
そしてその先を進むと、電車で見た景色が広がっていた。
下はぬかるんでドロドロになっている。
滑りそうなので一歩一歩慎重に歩く。
一歩を踏み出すのがやっとのほどのぬかるみ。
久しぶりにこんなぬかるみ、歩いたかもしれない。





雨が止まない。
雨に濡れながら、足もドロドロになりながら、がんばってくれた
モデルのyさん、ありがとう。

そして、大久保から離れて、朝霧にある大蔵海岸へ。
大蔵海岸は最近できた埋め立ての砂浜が広がる人口海岸。
でも昨年、その砂浜が陥没し、死者がでる事故があった。
今は閉鎖され、工事を行っている。
12月に完成予定だそうだ。





次の夏からはきっとここで、みんな無邪気に遊ぶ姿があって
もう何年もしたら、事故があったことなんて忘れてしまうかもしれない。
だから、工事中のこの海を撮っておきたいなあと前から思っていた。
この機会に、モデルさんをここで撮らせてもらった。
ここでもやっぱり雨が降っていました。

12月の京都でやる写真展はこの時に撮った写真も何枚かあります。
タイトルは「rainy day」
文字通り、雨の日の写真。
雨の日、ってどうしても外に出掛けて写真を撮ろうと思わなくなってしまうけど
でも、それでもカメラを手にして、傘をさしてでかけたら
雨のおかげでいろんなドラマが生まれたり、
雨の日でしか撮れない写真が撮れたり
意外と楽しいなあという発見をしたので
その気持ちを伝えられたらなあと思って
雨の日の写真の展示をすることにしました。
rainy day
写真展、がんばります。









BACK TO CONTENTS