2013年7月20日(土)11:00〜15:00
手作り雑貨教室「バターナイフ作りの会」
at Guignol[ギニョール] / nearly equal gallery(ギニョール2階)




長方形の桂の木をナイフで削って、バターナイフを作ります。
ご自分で作りたい模様や形を作ることもできます。
形成後、やすりで磨いて最後に胡桃100%オイルを塗ると、
つやのあるしっとりしたバターナイフの完成!
手作りのバターナイフで、マーガリンやジャムを塗って食べる朝食は格別です★
一度作り方を覚えたら、ご自宅でもいろいろ作れるようになりますよ。
初心者の方も大歓迎。お一人様のご参加もお気軽にどうぞ♪


中央の木片がナイフで削る前の状態です。
写真はすべて初心者が作ったバターナイフです。形も自分の好きなように作れます。
※下のうさぎは通常より所要時間がかかっていますので、器用な方はチャレンジしてみてください。



最初はこの木の棒が本当にバターナイフになるのだろうか?と思いながら、削っていきますが、
無心で削っていくと、あれよあれよと形になっていくのが楽しいです。
木の温かさや、木目の風合いも楽しんでいただけると思います。
どんなバターナイフに仕上がるかは、やってみてのお楽しみ!
講師は、木彫作家の松長大樹先生です。
丁寧に指導してくださいますので、初めての方もご安心ください★


<講師プロフィール>

松長大樹 matsunaga daiki

京都精華大学芸術学部立体造形科卒業
現在 専門学校デザインワーク講師、子供の美術教室スタッフ

2008 JAM POT gallery/大阪 個展「銀と木」
2012  Guignol2階 nearly equal gallery/大阪 個展
2013 国立民族学博物館「マダガスカル 霧の森のくらし」 
ザフィマニリ家具の実演、ワークショップ

松長大樹HP→



国立民族学博物館「マダガスカル 霧の森のくらし」 
ザフィマニリ家具の実演の様子

2013 松長大樹個展作品


以前にバターナイフ作りを体験された方のBLOG→


<手作り雑貨教室について>
手作り雑貨店JAM POTが主催しています。
主にJAM POTでお取り扱いしている作家さんに講師になっていただき、
手作りの楽しさをしてってもらおうと2005年から定期的に開催しています。
JAM POT HP→
JAM POT主催手作り雑貨教室ページ→


★日時★
2013年7月20日(土) 11:00〜15:00

★受講料★
2800yen

★開催場所★
JAM POT姉妹店  Guignol [ギニョール]2階 nearly equal gallery
(地図は下にございます)


★定員★
6名様

★当日持参いただくもの★
特にございません。手ぶらでお越し下さい。

★注意事項★
教室ではナイフを使用します。
怪我のないようご指導させていただきますが、
万が一、教室中に怪我をされた場合、当方では一切責任は負えません。
全て自己責任となりますのでご注意下さい。

★お申し込み方法★
雑貨教室は予約制となっております。
お申し込みは下の画像をクリックして、申し込みフォームよりお申し込みください。


教室申し込みフォーム


申し込みフォームが使用できなかった方は、
件名を「バターナイフ作りの会申し込み」としていただき、
次の項目をご記入いただいてメール(jampot@xm.sunnyday.jp)までご連絡下さい。
1.参加人数、参加される方のお名前
2.ご住所
3.携帯電話番号 (お持ちでない場合はご自宅の電話番号)
4.携帯メールアドレス
5. パソコンメールアドレス

折り返しメールにて、必ずご予約の詳細をご連絡させていただきます。
3日以上経っても返信がない場合は、何らかのメールトラブルが発生していると思われます。
その場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。
なお、サーバーによっては自動的に迷惑メールフォルダやゴミ箱に入ってしまう事があるようですので、
メールが届かなかった場合は念のため、上記のフォルダをご確認ください。
定員になりしだい募集は締め切らせていただきます。みなさまのご応募お待ちしております!!

*ご注意*
お申し込みいただいた後のキャンセルは、原則としていたしかねます。
前日・当日キャンセルされる場合、材料費などすべてご用意させていただいておりますので、
申し訳ございませんが受講料分を全額頂いておりますのでご理解下さいませ。

Guignol[ギニョール] /
nearly equal gallery
(ギニョール2階)

大阪市北区中崎2-3-28
06(6359)1388
12:00〜20:00 火休
http://guignol.jp/

1階はフランス・アンティークをテーマとした
雑貨店です。
教室は2階のギャラリーで開催致します。