第二章 ホテル



ホテルの外観

republique駅の近くにあるホテルへ。
とりあえず、私たちの旅は、雑貨探しがメイン。
雑貨に一番にお金をかけたいので、他は安くあげたい。
でもって、駅から近くて便利なところ・・。
フランスへはもう何十回(?)と行かれているシャムアのオーナーさんに
おすすめの安いホテルを予約してもらった。
1日約3000円。



中に入るとこんな感じ。アイビー!!



ホテルの部屋の中。ラブリー!!



そして、なんといっても驚いたのが、このホテルは猫ホテルなのである。
猫が3匹飼われていて、フロントの横にお部屋がある。
見えにくいが、左上と右上に猫の名前が書いてあり、
その下のカゴが猫のお家である。
クロネコなので影と一体化しているが、左のカゴの中には猫ちゃんがいる。




そして、猫がいるだけではなく、ホテル内の装飾物の至る所にネコネコ!
こんな絵がいたるところにあるのだ。
ネコの置物も、ネコの玄関マットも、なんだってある。
階段も、ネコのためか、なぜか布団がひかれてあるのだった。

ココのホテルのフロントに、パソコンが一台あって、そこでネットができる。
みんなが使うし、一応一人5分ということで、
朝、出掛ける前に、JAM POTの掲示板をチェックし、
猛スピードで、レスをする。
それが日課となっていた。
しかし、書いた文章を読み返す時間がないので、
やたらと「かわいい」という単語を連発していた、ということに後で気付いのたのだった(帰国後指摘されました)。
掲示板を見て頂いていた方はご存じだと思うが
ひらがな変換の仕方が分からず、ずっとローマ字で書いていた。
しかも、ひらがなが文字化けして読めなかったため、
ローマ字で書いてくださった、優しいみなさまに感謝。



第3章へ