2月7日(月)新年会と部屋のルール


今日はJAM POTの作家さんお二人と新年会。
cotylifereことまゆみんと、tokiiroことともさんと3人で。
場所はまゆみん邸。
お店が終わって駆けつけると、もうすでに完璧なるセッティングが!!
まゆみん特製シチューとアボガドディップ!
ともさんが買ってきてくれたパンにサラダにまゆみん特製のお酒にと、もうすごい。

いただきまーす!!
ものすごい勢いで食らう3人。
ぬおー!!
3人で楽しくおしゃべり。
ともさんは電車で来ていたので、途中でお別れして、
まゆみんと二人で五感のロールケーキを食す。
そして打ち合わせ。
実は春に二人でJAM POTでイベントをする予定なのだ。
ふふふ。お楽しみに!

相変わらずまゆみんのおうちはかわいかった。
まゆみんの家をお宅訪問をすると、いつも決まって家に帰ってから触発されて
部屋を片づけて、ディスプレイをかえてみたりするのだけど、
今回もまんまと触発されて、部屋の片づけをしたり、ディスプレイをかえてみたりしました。

自分の部屋はお店の延長線にあって、テイスト・雰囲気は基本的には同じです。
お店の商品は自分が欲しい物・好きな物しか置いていないので
お店にずっといると、どんどん雑貨が欲しくなってきて
ちょくちょく自分の店で買い物をしているので(笑)、余計近寄っているのかも?
・・・とはいっても、フランスに買い付けに行ったときは
自分が欲しいなあと思った物は全部お店の商品にしていて
実は自分のための雑貨はほとんど買っていないのです・・。
なので、フランス雑貨は嫁に出す気分で置いています(笑)
でも気に入ってくれた方の手に渡っていくことは、本当嬉しいことなので
雑貨たちが旅立っていくことは嬉しいです。
好きな物に囲まれて生活し、好きな物を身につけて過ごすことは、とても楽しいことだし、
やっぱりそれにはこだわっていきたいなあ・・・と思います。
「自分で納得のいく部屋で暮らす。」
これも大切だと思います。
でもやはり、疲れている時とか、忙しい時は、部屋が散らかりがちになるので、
もっと気を引き締めないと!と最近思います。

一人暮らしをしていた時は、かなり徹底していて、
「自分が家に帰ってきて、気持ちのよい状態になっていること 」を守るようにしていました。
帰ってきて、何かちらかっていると、それだけでちょっとテンションさがりますよね。
家に帰ってきて、まず最初にやることが部屋の片づけというのは。
そうではなく、帰ってきてすぐにリラックスできる方が、気持ちいい。
なので、家を出るときはどんなことがあっても、部屋をちゃんとした状態にして家を出ていたのですが、
最近はだれてしまって、帰ってきてから・・・となっているので、
これではダメだ!とカツを入れ直しました。

これもまゆみんの家に行って触発されたおかげかな。
「自分が家に帰ってきて、気持ちのよい状態になっていること 」
毎日このルールを守れるようにがんばろう。



BACK TO CONTENTS