in Paris



4月26日(火) 入籍と2号店



エッフェル塔から見たパリの街。雲の切れ間から光の帯がとてもきれいでした。


私事ではありますが、本日入籍しました。
自分が結婚するなんて、最近まで全く考えていなかったので、自分でも不思議な感じがします。

先日、大家さんからこんなお話をいただきまいた。
お店の隣は大家さんが住んでいるのですが、その隣の一軒家も大家さんが所有していて、
そこに住まれる方が4月に引っ越しをされるとのことで、
もし使われるんだったら、使いはる?と。
今現在、相方と一緒に住んでいるのですが、今年中にもっと中崎町周辺に近いところに引っ越そうと思っていたので
その話をきいて、お店の隣だったら本当便利だし、ちょうどよいかも!!と思い
「ぜひ、見せてください!!」と一つ返事でお答えしました。

で、実際に見せてもらったのですが、1軒屋といえど、1階も2階も6畳一部屋ずつしかなく、
二人で住むにはちょっと狭いな・・という感じでした。
でも、お店の隣という好条件の物件をのがしてしまうのは、とても惜しい気がして、
二人で悩んだあげく、そこに住むのではなく、住まいとは別で二人で借りて
1階をお店のイベントスペース兼在庫場所に、2階を相方のアトリエ兼写真ギャラリースペースとして、使おうということにしたのです。
そして借りることを決意。来月からの契約をしました。

この話をすすめている間に、また一つの情報が入りました。
母親が市内に一人で住んでいるのですが、母親が住んでいるマンションの1室が空きがでたということなのです。
今住んでいるところよりも、広くて家賃も安く、お店にも近いので、お店の隣を借りると同時にそこにもう、引っ越そう!!ということで、
こちらも5月半ばから借りることを決意。
母親から、「どうせ一緒に住むなら、籍をいれたら?表札も二つあるよりは、一つの方がいいし、
新婚さんには大阪市から援助金がもらえるし、その方が得やで!」と言われ、
ふむふむ、そうだねえ・・ということで、籍を入れることにしたのです。
きっかけって 、こうやって訪れるものなのだなあ・・と本当不思議です。
事がバンバン決まっていくことに、私たち自身もちょっとついていけないぐらいでした。

ちょっと前まで、本当結婚とか、イベントスペースとして借りるとか、全く考えていなかったのに、
展開の早さにびっくり・・・。
でも、今日市役所に行って、手続きをしてきたら、やっとちょっとだけ実感がわいてきました。

お店の隣のスペースは1階はキレイなのですが、2階は砂壁に畳部屋と、かなり改装しないといけないので
2階は秋ぐらいオープンめどの予定です。
1階は、とりあえず5月と6月のピクニック展のカフェ日に、カフェとして使用します!
今も、お店は靴を脱いであがってもらうスタイルでお家みたいな感じにしていますが、
隣は本当お家なので、まるで誰かの家に遊びに行っているような感じになると思います。
また一般の方への貸し出し詳細の方は後日掲載したいと思います。
キッチンとトイレとお風呂付きなので、1DAY CAFEのようなイベントもできますし、
ギャラリーとしての展示もできます。
1日だけの貸し出しも1週間単位での貸し出しもどちらもしようと思っています。
出展者の方が泊まることも可能かも!
泊まれるギャラリーになったら、おもしろいなあ・・と計画中・・・。
また詳細がわかりましたら掲示します!
もし、詳しく聞いてみたい・・という方がおられましたら、メールにてお問い合わせください!

妻という響きと自分のキャラが全くあっていないので、
変なの〜と思いながら、過ごしております。
自分たちの引っ越しは5月17日なので、荷造りがんばらないと・・(もちろんまだ何もできていない・・)。
・・とうわけで、お知らせでした




BACK TO CONTENTS