in Paris
凱旋門の螺旋階段にて。
凱旋門の上へは永遠に続く螺旋階段で上る。およそ250の階段をひたすら上がっていく。
下から上を見上げると、貝のうずまきのよう。


5月29日(日)

引っ越ししてからもうすぐ2週間が経とうとしています。
まだまだ荷ほどきできていない段ボールが部屋にいくつかあって、
早く自分の納得できる部屋にしたいです。

あと1ヶ月でお店も1周年を迎えます。
早いものでオープンより1年。
6月26日で1年になるのですが、25日〜27日の3日間、1周年イベントを開催しようと思っています。
その期間にお店に来てくださった方にプレゼントをお渡しする企画です。
日々の感謝の思いをこめて、みなさんに何かできたらよいな・・と思い
今プレゼントを考案中です。
また詳細は追って、トップページに掲載しますので、お楽しみに!!





5月22日(日)嬉しいこと日記


機内食を待ちわびるリサとガスパール

最近の日記は月に1日のペースで、なんだかあっという間に日が経っていきます。
本当は昔のようにあったことをいろいろ日記に書きたいのですが、
新商品ページを更新するのが精一杯でなかなか書くことができず・・。
でも、「サイト、見ています!」と声をかけてくれるお客様や、メールでのお便りを聞く度に
ありがたいなあ・・と本当常に思います。

先月の日記で、入籍のことと2号店の話を日記に書いたのですが、
それを見て、メールをくださったり、お祝いの書きこみをしてくださったり、
また、お店に来てくださったお客様に「サイト、見ました!おめでとうございます!!」と声をかけてくださったり
本当メッセージをくれたみなさん、ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

そして、声をかけてくださるだけでも嬉しいのに、
何人かのお客様から手作りのプレゼントをいただいたりしました。
私のために、わざわざしてくださったのかと思うと、胸がいっぱいになりました。
本当にありがとうございます。


先日、手作り市に行かれてお店に来てくださったお客様から
手作り市に行かれたことがないと言われていたので・・と
市で買ってくださったおみやげをいただきました。
中を見ると、お手紙まで入っていて、
私の為にお手紙まで書いてくださって・・と思うと、
胸がいっぱいになって
ちょっと泣きそうになりながら、いただいたお菓子を食べました。

そしてその日に決めました。
今日から「嬉しいこと日記」を書こうと。
6月でお店をはじめて1年になりますが、今までお店で出会ったお客様から、うれしい感想をいただいたり、
楽しくお話させてもらったりと、楽しい毎日を過ごさせてもらいました。
もちろん、それは自分の胸にしまっていたのですが、
今までの人生を振り返っても、人の記憶って楽しいこと・嬉しいことより、悲しいこと・辛かったことの方を鮮明に覚えているような気がします。
もちろん、嬉しかったことも覚えているし、日々の楽しさ・嬉しさはたくさんあるのですが
逆にたまにドカーンと起こる、後者の方が鮮明に覚えているのです。
そして、ドカーンと起こっている状態は、今まで楽しかったこととか嬉しかったことが思い出せないぐらい
落ち込んだりして、なかなか自分の気持ちをあげるのが難しいことが多いように思います。

「書く」という行為は、もちろん後で見返すことができて、忘れないように・・というのもありますが、
書いたことでさらに その物事を脳に記憶させる、という機能もあると思います。
物事を暗記するときに、よくするのが、書いて覚える。
まさしく書いた方が書かないより覚えやすいです。

そういう意味でも嬉しかったことを書いて、いつまでのその気持ちを大切にしたいなと思い、
これから毎日嬉しかったことをノートに記しておこうと思いました。
もちろん、嬉しかったことのみを記して、悲しいこと・つらいことは日記には書きません。
そして、自分がいつか落ち込んだとき、辛い思いをした時に
その日記を読み返して、自分がおもったこと、大切な気持ちを思い出せたらいいなあと思います。

1日目のノートは、お手紙をいただいた事を記しました。
そして、2日目。
また嬉しいことが起こりました。
以前に、お店でペンダントを買ってくださって、それをギフト包装させてもらったことがあったのですが、
そのペンダントをつけてこられたお客様がいました。
そいて 同じペンダントを買われて、ギフトにお願いします!と言ってくださったのです。
「つけておられるのは、同じペンダントですよね?」とおたずねしたところ、
「そうです!プレゼントしてくれたのですが、このペンダントをつけていると、いつもいいことが起こるので
友達にもプレゼントしようと思って」とのことでした。
そのペンダントはcotylifereさんのペンダントだったのですが、
私がこないだのフランスの買い付けで蚤の市で買ってきたペンダントトップを使って作ってもらったものでした。
なので、そういっていただけたことが、本当嬉しくて、cotylifereことまゆみんにもその話をして
二人でよかったね〜!!happyが循環しているね!!と、とても喜んだのでした。

嬉しいこと日記。
たくさん増えていくとよいなあ。




プレゼントしてくださったみなさん、ありがとうございました☆




5月17日(火)「ざ・引っ越し」


パリの暖簾

いよいよこの日が来ました。
恐るべし引っ越し、です。
カフェイベントが終了し、やっと荷造りができるようになったのが、1週間前。
この物量を一週間で荷造りできるのだろうか・・と、かなり不安だったのですが、
お店が終わって帰宅してからの荷造りは時間的にあまりなく、あまりはかどらず
結局前の日の晩に徹夜で、荷造り。
引っ越し屋に段ボール30個もらっていたのですが、途中で足りなくなり40個追加でもらい、
それでも、引っ越しの日の朝に段ボールがたりなくて、スーパーが開店するのを待ってもらいにいきました。
使った段ボールの数80個。うち、70個が私の荷物。
引っ越し屋の段ボールにはパンダの絵が描いてあって、
家中パンダだらけに。
側面両側に2匹のパンダが描いてあるので、

計140個のパンダ!!まるで動物園にいるみたいです。

そして、なんとか引っ越しの時間までに梱包が終わりました。
二人ともヘロヘロ。
そして引っ越し屋登場!!
3人の引っ越し職員がやってきて、すごいスピードで運んでいきます。
重い段ボールも軽々2個ずつ持ち上げ、家は4階の階段なのに、
猛スピードでかけておりていきます。
階段を上ってくる時も、走っています。
まるで、スポーツをみているかのよう・・。
訓練のようです。
テーブル4つ、冷蔵庫、洗濯機、段ボール80個・・。
開始して1時間ですべてトラックにおさまりました。
すごすぎて声もです・・。きっと自分たちでやっていたら、1日はかかるだろうなあ・・という量だったので、
引っ越し屋って、すごいねえ。と二人で関心していたのでした。
本当まるでスポーツをみているかのようで、こういう競技があってもよいのではないか!?と思いました。
スピードと体力、チームワーク、要領を競う競技、「ざ・引っ越し」
筋肉番付けで、新たに増やしたらいいのに。


そして、新居に移動。
ここでも猛スピードで荷物が到着。
12時半から引っ越しが始まって3時には終了してしまいました。
無事引っ越し終了。
しかし、これからが大変です。
段ボール山積み状態・・。
でも、これを終えなければ何もできないので、がんばらなければ。
新居のテーマはパリのアパルトマン。
これをイメージして、かわいくするぞー。




BACK TO CONTENTS