JUNE 2005



6月26日に作家さんとみんなで。


6月26日(日)1周年

今日でお店が1周年を迎えました。
今までお店に来てくださった方、応援してくださった方、1年間ありがとうございました。

「お店をするのは簡単だけど、お店を続けていくことは難しい。」
何十年も喫茶店を経営している老夫婦の言葉を思い出します。
6年越しの夢は実現しましたが、ここからが始まり。
大手の雑貨屋で3年間働いていましたが、バイトと社員との線引きがとても強かったので
発注どころか、仕入れ先リストやカタログすら見せてもらえませんでした。
ディスプレイなんてもってのほか。
バイトのできる仕事は接客と掃除のみだったので、もちろんその仕事はお店をやっていく上で基礎となるとても重要なことで
その面はとても勉強になりました。
でもそれ以外の お店の経営に関することはほとんど無知に等しい状態でした。
なので、自分がお店をやっていくことが本当にできるのか。
夢が実現するという嬉しさ。そして行く末の不安。
交互に 入り交じりながらも、ただひたすら無我夢中で突っ走ってきました 。

ディスプレイは、当時はすることができませんでしたが、やり方を見たり、自分の家で練習したり、洋書やインテリア雑誌を見て研究したり・・と
こちらはなんとか・・といった感じでしたが、
一番の不安は経営的なこと。
初めてのフランスの買い付け、初めての国内仕入れ、初めての作家さんとの取引。
何もかもが初めてで、試行錯誤しながらの毎日でした。

そして 初めて迎える四季折々。
初めてお店で迎える春・夏・秋・冬はどの季節もとても新鮮でした。
季節によってどうお店をかえていこうかと考えるのもとても楽しかったし、
まだ見ぬ体験にワクワクしました。

途中壁にあたることも何度もありましたが、
たくさんの方に支えられて、1年間歩むことができました。

来てくださったたくさんのお客さん。
いつもお話させてもらう方や、メールをくださったり、書きこみをしてくださったりしてくれる方。
そして、お店で置かせてもらっている作家さん。
ギャラリーで展示してくださった方。

本当にたくさんの方との出会いがこの1年間ありました。
そして、お祝いメッセージをくれたり、お祝いをしに駆けつけてきてくれたり
遠方の方からメッセージやプレゼントをいただいたり・・。
そのたびに、私はなんていい人たちに恵まれているのだろう、みんななんて優しいのだろう・・と
思うたびに胸があつくなりました。

今まで温かい気持ちを与えてくださった方に、何かお渡ししたいと思い、
25日から27日の間に来てくださった(お買い物された)方に
作家さんの手作りお菓子と、自分が作ったストラップとカードをセットし
90名分用意しました。
もし、なくなってしまった時にと予備に20名分お菓子も用意しました。
夏休みの宿題を最後にする性格の私は、いつものことですが
前日に徹夜して、ストラップを作り、
ラッピングもしてすべてができあがったのがなんと当日の朝11時でした。

ドキドキしながらプレゼントを持ってお店に。
どんな方が来てくれるだろう・・。まだ見ぬ最初の1日はちょっと緊張しました。
一番乗りできてくれたのは友達でした。
去年の秋に写真の個展をしてくれたモモさん。
そして、それからとてもたくさんの方がきてくださって
90名分のプレゼントも予備のお菓子も2日間でなくなりました。
プレゼントを渡した時の、喜んでくれているお客さんの顔を見たら、
前日の徹夜の疲れもふっとんで、プレゼントを渡すのって、こんなに楽しいものなのだなあ・・と
改めて思ったり。
こんなにたくさんの方がきてくれるとは思ってなかったので、本当嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

26日の夜は、作家さん9人と集まってネパール料理屋さんでミニパーティを。
みなさん、本当いい方ばかりで、素敵な作家さんに囲まれてとても楽しい夜を過ごしました。

いつも声をかけてくれる隣の駐車場のおっちゃん
いつもがんばっているとてもいいお兄さんの是空さん
いつもいろいろとよくしてくださる珈琲メーカーの営業さん
自分の周りにはいい人ばかりなので、
自分ももっと見習わなければ・・とおもうと同時に、
私は周りの人やお客さんに恵まれているなあ・・としみじみ思います。

自分がこれからもっとどうしていきたいかというのはまだ模索中ですが
自分の一番の夢は、お店をずっとずっとおばあちゃんになっても続けていくこと。
果たして、実現できるのかどうかはわかりませんが、
自分が思う、真の理想の空間になるようにつとめてがんばっていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。



BACK TO CONTENTS