Anko's diary


Return to Index

1月14・15日はphoto albumになってます。


1月28日(月)出発前日

いよいよ明日フランスへ出発!!
しかしちょっと遊びすぎたのか、なんと出発前日の今日もやり残した用事があって大変だ。

今日もシャムアさんに行って、オーナーさんにパリのおすすめの店を教えてもらう。
年に3回ぐらいフランスで買い付けにいってはるのでさすが詳しい。
親切に教えてもらっていたら、常連のお客さんらしき男の子も
話に入ってきてくれて、前にちょっと住んでいたらしく
いろいろ教えてもらった。メトロの地図もくれた。
シャムアさんは、実は私が行ってから何日か後にフランスに行くらしく
現地で会えるかもしれないのだ。
会えるといいな。

心斎橋のロフトでトラベルグッズをさらに買い、
家に帰ってから室内で育てているグリーンを持って
私が働いていた川西のアイダの職場に行った。
店長が「2週間も家あけていたら、育てていたグリーンが枯れちゃうだろうから
よかったら世話してあげるからお店に持っておいで」と言ってくれていたのだ。

辞めてからまだ2週間しか経ってないので「懐かしい」とかいう感情はそんなになかったかな。
というより、なんか出勤しに行くみたいな錯覚に陥るほど。
3年という月日はたったの2週間には勝てないのかしらね。

そんなこんなでカフェでオムライスを食べ、みんなとお話したりして
家に帰ってきたらもう夜になっていた。
実はまだ何も荷つくりしていなくって
やりはじめたのが夜8時。3時間かけてようやっと終わった。
明日は家に朝の7時にでないとダメなので今日は早く寝なくっちゃね。
明日は遅刻車両どころではないので、頑張って早起きしよう。

では2月12日に帰ってくるまでみなさんごきげんよう!!
ゆっくりと楽しんできます。
Au revoir!!




1月27日(日)Zacca & music day

今日はミナミに出掛ける。
今日初めて行った店・・
南船場にできた「motto」というクローバーのカバン屋さんが
とてもかわいかった。
クローバーファンとしてはかなり物欲をそそられたが
がまん、がまんだ。

今日はCDを3枚買った。
neil&iraiza「Johnny mart?」
citrus「wispy,no mercy」
アメリのサントラ
の3枚。

ニール&イライザとシトラス(どっちも邦楽)は、
一緒に行っていたイラストレーターのmさんがおすすめと教えてくれたもの。
ギターポップ系で好きな音楽が似ているので
きっとよいだろう!!と買ったのだけど
ばっちしよかった!
この3枚はMDにおとして旅行用BGMとして持っていこう。

実はmさんは今日初めて会ったんだけど
雑貨や音楽の話がとてもあうので
とても楽しい一日であった。
好きなものが似ているというのは
嬉しいかぎりだ。うん。

家に帰ってフランスの空港からホテルまでのバスの予約を
ネットでやろうと試みた。
しかし、全部英語。
まあ感で分かるやろうと思っていたのだが
お金の支払い方法など途中でわからんくなって
辞書を片手に奮闘。
全部やりおえるのに30分もかかってしまった。
単語忘れすぎだな。

英語でもそんななのに仏語が心配だ。
結局あいさつ程度しか喋れないぞ。
井川遥のフランス語講座でもみとけばよかった。

さて荷造りでもはじめようか。




1月26日(土)「アメリ」

今日はT氏と写真展打ち合わせ&ギャラリー巡り。
その後、映画「アメリ」を見に行った。
ずっと前から見に行きたかった映画だったんで、ワクワク。
フランスに行く前に絶対このフランス映画を見たかったのだ。

が、しかし上映2時間前に行ったのに、なんと満席で立ち見しかなかった。
生まれて初めて映画館で立ち見した。

映画は評判通りにめっちゃよかった。
おもしろかったし、なんせかわいかった。
話の内容も絵も凝っていたし、音楽もよかった。
立ち見なんて全く苦じゃなかった。

いい映画を見た後は上機嫌になる。
いつのまにか顔がにやけてしまう。
ルンルンで梅田の街を歩いた。




1月25日(金)チャルカ蚤の市

鍋パが終わっても朝4時まで永遠喋り続けていた私たち3人は(24日の日記参照)、大寝坊。
家をでなければならない時間に目が覚めた。しかも3人とも。
おいおい、誰か一人ぐらい起きようぜって思うところだけど、
これが無理なんだな。ワオ!
というわけで南堀江の雑貨&花屋の「チャルカ」に12時に集合だったのに
着いたのは13時40分であった。1時間40分の遅刻。

そう今日から3日間、特別にチャルカで蚤の市が行われるというので
私たち3人以外の他のアイダの友達2人と全員でチャルカに行くことにしていたのだ。
店に着いたら、もうすでに二人は買い物をすませランチを食べていた。
「おそすぎ。」と第一声。そりゃそうだ。
蚤の市はいつもより雑貨も豊富で安くなっていた。
土・日と南堀江や船場あたりに行く人があれば、ぜひ覗いてみてください!
掘り出し物があるかも?でももうないかも?ウフ

その後は私たちが大好きな「シャムア」に行く。
雑貨好きなら誰もが好きなお店。
雑貨好きで知らないなんて言おうもんなら
「シャムアを知らないなんて、おとといきやがれ、このすっとこどっこい!!」。
と、言われるぐらいかわいい店なのである。
しかも4日前にも行ったというのにまた訪れている私たち。
そして朝ご飯を11時に食べ、昼ご飯を2時に食べたというのに
そこで3時にまたケーキとお茶をするという
なんとも、食べ過ぎないかんともしがたい女達であるが
しかし、食べたいから仕方がないんだも。

そこで、ニット帽と、ワニコーヒー(とってもおいしいコーヒー豆)と
トリのブローチとスワンの指輪を買ってしまった。
「トリ、クローバー、テントウムシ、ヨット、イカリ、葉っぱ」
これらがモチーフの雑貨を見ると、「ああああ〜!!」と雄叫びをあげて迷わず買ってしまう。
おかげで最近、家にある雑貨はそればっかだ。
ふっふっふ。

まあその後も梅田に行ってロフトや服屋や雑貨屋でいろいろ買い物をし、
ソフマップとかも行ってみたならば、YAN所長が懸命に接客をしていた。
せっかく店員と客コントをしようと思ったのに、チェッ。残念だ。

しかし、最近やたら毎日が楽しい。
あまりにも楽しいので後でバチがあたりそうで不安だ。
でもこれこそ充実しているというのだろう。
さ、今から写真展の作品作りしよっと。
ああ、たのし。




1月24日(木)神戸〜鍋パーティ


本日のお客様
●TORITON CAFE

今日はフランスに一緒に行くAYAさんと神戸のTORITON CAFEでお茶をしながら、仏行きの最終
打ち合わせ。
TORITON CAFEは、北野にあがる道にあるんだけど、かなりかわいい。
雑貨もおいてあってこれがまたかわいい。
私の好きなインテリアスタイリストの岡尾美代子さん(オリーブとかでよくスタイリングして
いる)の本があったので、購入(写真左)。
それでもってこれもまたかわいい。雑貨好きの方にはおすすめです。はい。


●THEOPHORIC RECORDS
 
THEO〜とはシャプーズが参加するオムニバスCDをだすレーベルだ。夕方、そのレーベルの人と会った。
 どうやらステッカーができたらしい。
 ファンダンゴで初めて会って喋っただけなので、どんな人か顔はほとんど覚えていなかったんだけど、電話では毎回
 よく喋っていたので、どんな人なんやろう?と会うまではちょっとドキドキだったんだけど、とても気さくなにいち
 ゃんでした。しかもレーベルの人と言っても同い年なので、話しやすい。
 ファンダンゴにセロファンのライブをたまたま見に来ていた25m.FLOATERのメンバー(当時は25mのメンバーだっ
 た)からCDを買って、ちょっと喋ったっていう出会いがこんなに広がるなんて!
 人との出会いっておもしろいなあとつくづく思うのであった。

●鍋パーティ
 
夜、大阪に帰ってからは、あんこ邸で鍋パーティ。アイダの同期の友達二人が、私の送別会をかねてお泊まりしに来て
 くれた(上の写真)。
 初めは同じ店舗で働いていたんだけど、今はみんなバラバラで違う支店で働いてる。
 でもそうやって、遊びに来てくれるのはすごく嬉しい。
 そして「おつかれさま」と言って二人からプレゼントをもらった。トリとクローバ、クローバーとてんとう虫のブロー
 チ。びっくり!そしてなんて、かわいいのかしら!!
  プレゼントって、もらうのももちろん嬉しいんだけど、「どれが好きかな」とか「これがいいかな」って選んでくれ
 ている行為がすごく嬉しい。お店のお客さんが「プレゼントって、それを選んでくれている時、もらう私のことを考え
 ながら選んでくれるわけでしょ。その自分のことをいろいろ考えてくれるっていうのが、すごく嬉しい」って話をして
 いて、「ああ、そうそう!」と思ったことがあった。それを思うと、さらにプレゼントって嬉しくなるよね。
 今日も、とっても嬉しい夜でした。
  



1月23日(水)タワレコ


こないだの麻雀大会

今日は久々にタワレコに行った。
昨日、堂島アバンザビルに入っている順久堂に、本を取り寄せしてもらってたんで
それを取りに行ったときに、マルビルの横を通った。
マルビルを見て「ああ、タワレコ、行きたい!!」と無性に思ったんだけど
時間がなかったんで、泣く泣く却下した。

で、その腹いせに今日は実家に帰っていたので姫路のタワレコに行った。
しかし、姫路のタワレコはしょぼい。めっちゃちっちゃいぞ!

で、今日買ったもの。
BUTTER 08とmoney mark「push the button」の2枚。

BUTTER08は、今度シャプーズがオムニバスに参加するレーベルの人と話をしていて
「シャプーズはBUTTER 08みたいな感じにもっていったら
かっこよくなるんじゃない?ぜひ、おすすめ」と言われたので
買ってみた。チボマットとジョンスペのドラマーとかのユニットだ。
もともとチボマットは好きだから、話を聞いて興味ありだった。
うん、やっぱしかっこよかった!

超例えば、ユニコーンとかレピッシュとか
フィッシュボーンとか、クラウドベリージャムとか
初めは超キャッチーで、かわいい曲やったりしてたのに
後期になればなるほど、ギター色が強くなったり、コアっぽくなったり
ハードになったり、そういう変遷をとげるバンドっておもしろいと思う。
どのアルバム聞いても、一環として同じというより、
初めと最後のアルバムでは全然違うっていうほうがおもしろい。
シャプーズも転換期じゃないけど
かわいいだけじゃない音楽をしていければ
おもしろいかなあと思った。

てわけで、シャプーズ前ドラマーのみよちゃんもおすすめの
バッファロードーターも今度買ってみよう。

money markは、なんか急に聞きたくなって買った。
まあベックっぽい感じなのかしら。
私は音楽やジャンルを説明するのは下手なので
そんな感じ。

本当は視聴していろいろ買いたかったんだけど
これまた時間ナシだったので、これにて終了。
タワレコとジュンクドウで思いっきり時間を費やしてみたいものだ。




1月22日(火)東京

若い頃は東京に行きたいとずっと思っていた。
スタイリストを目指していた頃、雑誌の仕事をしたいのなら東京に行きなさいと
専門学校の先生に言われた。

ずっと悩んで悩んで
「むこう(東京)にいって、ダメだったらダメで帰ってくればいいだけのことよ」
「行ったら行ったで、どうにかなるものよ」
と、いろいろ先生にも言われた。

でも結局私には「スタイリストになれるかどうかっていう保証は何もない」
「何もかもを捨てて行かなければならない」という事実に対抗する勇気がなく、
大阪のスタイリスト事務所にはいってしまった。

東京に行って、新宿ロフトで照明をやっている友達。
同じく東京に行ったけど、帰ってきてこっちで照明をやっている友達。
東京で音楽をやりに行ったバンドマン。
周りにはいろんな人たちが東京に行った。
もちろんこっちに帰って来た人も、自分をためしに行っただけ充分すばらしいと思うし
たまたま縁がなかったということだったと思うので、みんなすごいと思う。

昨日、パラダイスガラージのホームページで日記を見ていたら、
ライブの帰りに、重い機材を持って帰っている時に、
「機材は重たかったが、なぜか心は軽く、
わからないが自分は東京でミュージシャンをやっているというよろこびで、
叫びたくなった。」
とあった。

それを読んでなんか、とっても素晴らしいなと思ってしまった。

今は違う夢ができたので、東京に行きたいとは思わないけど
自分も叫びたくなるぐらい、自分のやっている事に対してよろこべる
そんな風になりたいなと思った。

自分が決心することができなかったから
余計に、がんばってほしいと思います。
東京、いってらっしゃい。




1月21日(月)ゆらゆら帝国in大阪厚生年金
 南堀江・南船場で買い物。雑貨屋さんや服屋巡りをしてから、ゆらゆら帝国のライブを見に行っ
た。
 場所は大阪厚生年金大ホール。関西で初の座席指定のライブだった。ゆら帝は大好きだし、かっ
こよかったけど、やっぱりオールスタンディングのライブハウスでやる方がかっこよいなーと思っ
た。ステージもいたってシンプルなんだけど、あの広さと、あのホールのかしこまった空気があん
まり似合わないなーと思った。

 ミッシェルみたいに城ホールとか大きい場所でやっても、アリーナは全部オールスタンディング
みたいに、座席指定じゃなかったらよかったのかもしれない。

 しかし、ゆら帝のメンバー(特にシンタロウ氏とチヨ)はいたって謎だ。普段はどんな生活をし
ているのかというのが、全く想像できない。チヨさんは毎日あの超ロングのサラサラヘアをリンス
してるのかとか、くしで毎朝とかしてるのかとかいろいろ考えてみるのだが、やはりその姿が想像
できない。
 シンタロウ氏も、あのチビTはどこで入手しているのかとか、毎日何を食べて生きているのかと
か、普段の生活すら想像できない。実は嫁もいて、子供もいて、家に帰ったら「パパがかえりまち
たよ〜」などど、赤ちゃん言葉を使っていたらどうしようとか、いろいろ考えるのだが、やはり想
像不可能だ。

 しかし、今日女の子が座席表を見て「えー。結構うちら端っこやーん。まあでも顔みえんでも、
ぶさいくやからええわ。」などと言われていてちょっと悲しかった。

 たとえぶさいくでもミュージさんはステージにたつとみんなかっこいいのに!!
シンタロウ万歳!!




1月20日(日)プー太郎生活。
16日から晴れてプー太郎星人となったのだが、もうすでに旅立つ29日までほとんど予定が埋ま
ってしまった。しかも結構なハードスケジュールだ。日記書く暇なかったので、まとめて書いてみ
ちゃったりなんかしちゃったりして。

16日(水)プー太郎1日目「アジアンキッチン」
 
 記念すべきプー太郎一日目の今日は、みさりんとアジアンキッチンへ飲みに行く。
 7時から閉店まで占拠し、店員に「はよでろ」と催促攻撃されるまで飲み続け、お互い7杯ずつ飲んで、二人で
 11000円であった。貧乏ズのくせに初日からやってしまった。しかも二人ともシラフであった。もっと強い酒を
 飲もうと心に決める。
  みさりんといろんな話をした。あほな話もたくさんしたが、真面目な話もたくさんした。
 「人と付き合うって本当難しいよな」としみじみ二人。結局、自分が相手のことを思えば思うほど、自分に対してそ
 れに相当した見返りを求めてしまう。それが自分にかえってこないと、「自分の空回りなのかな」って、へこんでし
 まう。それは、何に対しても当てはまる。恋人にしろ、友達にしろ、パートナーにしろ。
  多分、もっと大人であったなら、別に自分がしたいからしてあげるんだ。ただそれだけ。って相手がどうでようと
 気にしないと思う。美輪明宏も言っていた。「相手に見返りを求めるからダメなのよ。」って。美輪明宏は大人だ。
  私もそんな大人になれる日がくるのかな。

17日(木)2日目 アンティーク布屋さん「nitte」&シャプーズ新年会

 アイダを辞めたもりもっちゃんと、現役のアイダの友達と4人で、西宮にある布屋さん「nitte」(ニット)に行く。
 阪急西宮北口の近くにあるnitteは、ヨーロッパで買い付けてきたアンティークものの布を置いてある布屋さん。ボタ
 ンとかもおいていて、超かわいい!!布好き・ボタン好きの人はぜひ行ってみてください!木〜日までしかあいてな
 いんですが、倒れるぐらいかわいいです。そこで布とヨット・トリ・テントウ虫のボタンをたくさん購入。コースタ
 ーや、バッチをいっぱいつくろう。
  そんなに広くない店なんだけど、夢中になっていたら2時間くらい経っていた。でも常にお店の中はお客さんでい
 っぱい。あいちゃんが一人でやっているので、布を切るのに順番待ちが常にでている状態。でもいろんな会話をしな
 がら、あいちゃんもお客さんもとってもみんな楽しそうだった。「ああ、これだ」と思ってしまった。早く自分もこ
 ういう店がしたいなあとやはり思ってしまいました。

  大阪に帰って、夜はシャプーズの新年会。居酒屋で飲み会だ。昨日の教訓を胸に、今日は強い酒を飲む。ディタが
 お気に入りになって、ロックグラスでそればっかりのんでいた。フッフッフ。
  終わってからみさりん家に行って二人でまた飲む。お泊まりは楽しい。この日の夜もいろんな話をした。
 「なるようになるさ」
  結局、考えてもわからない悩みはその言葉でしめくくるに限る。
 この日も「なるようになるよね」と言っていつのまにか寝てしまった気がする。そう、なるようになるんだから。

18日(金)3日目「新婚お宅訪問」

 去年の結婚式の時に撮ったもの。れな(右)とあんこ。

  旅行のためにカードやパスポートの手続きをして、その後ハーバーランドへ。オーガスタプラザ5階の雑貨コーナ
 ーに行き、物色。やはり雑貨を買ってしまった。しょうがないもー。その後、アイダの神戸店に遊びに行った。同期
 の友達が働いているので、「遊びに来たよー」と言って尋ねた。そこで、プレゼントを買い、西明石に住むイチマン
 夫妻のお家に訪れた。

  去年結婚したイチマン夫妻は、嫁が高校の時の友達。でも休みがあわなかったので、全く遊びに行ってなかった。
 プーになってようやっと土・日があいたので、写真展(カップルがテーマ)のための写真を撮りに&遊びに行った。
  3日続けて、居酒屋に行き、またしてもディタを飲む。で、家に帰ってから3人でまた飲み、楽しいひととき。
 嫁のれなっちは、みさりんと一緒で、いい意味で気を使わないでよいのでラクチンさん。大好きなお友達だ。
 そして夜は更けていく・・・・。


19日(土)4日目「初・天橋立」
  
翌日は、撮影も兼ねてドライブ!!私が行ったことないとあって、京都の天橋立に行った。
 ドライブ中、購入してくれたシャプーズのCDを車の中でずーっとループしてかけて聞いてくれた。「いや、もう違う
 のに替えてええんやで」と言っても「ううん。聞くねん」と言って、最後には覚えて口ずさむほどになっていた(笑)
 純粋にこういうのは嬉しい。ああ、CD作ってよかった!!って思う瞬間である。

  天橋立はきれいだった。寒かったけど。なんかちょっとさびれた遊園地みたいなところで、写真をいろいろ撮った。
 二人はとてもかわいい明るいカップルなんで、撮っていても楽しい。私の写真は「明るい」らしいんだけど、きっと
 周りの人が明るくて茶目っ気のあるかわいい子が多いからなんだろうなーと思う。そんなみんなの笑顔を自分のカメ
 ラでいっぱい撮れたらなーと思うのだった。あの子の笑顔も。あの人の笑顔も。


19日〜20日(日)5日目「バンド対抗麻雀大会」
 
19日に大阪に帰ってきてから、夜11時から朝8時まであんこ邸でバンド対抗麻雀大会を決行。
 競技者は「BJ ERECTRI/O」のvoであるYAN所長、「the Hydeparks」のvoであるくろきちさん、「knit」のbassである
 上川氏とあんこまんの4人だ。マットが行方不明との連絡があり、急遽デニム生地をテーブルに貼り、その上を麻ひ
 もで四隅をかたどって、雑貨風マットを作成。以外とこれがよく、牌ともなじみ、「雑貨屋でこの麻雀マット売った
 ら売れるんちゃうん?」と商談ももちあがるほどの出来であった。ふっふっふ。そしていよいよ開戦!!

  麻雀をしつつも「今からウソゆわなあかんことな」「えーじゃあ、オレ、昔シブガッキ隊におったねん」
 「パートは何やっとったん?」「トランポリン」
 などと、麻雀をしながらいろいろ大変だ。途中、くろきち氏が上川氏にはねまんをふり、Hydeparksとknitのバンド仲
 が危ぶまれたり、トリプルロン!が発生し上川時代に終始符をうつはめになったり、まあいろいろあったが無事終了
 した。結局1位はYAN所長、2位くろきち氏、3位上川氏、4位あんこまんとなり、ほぼ私の一人負けとなってしまっ
 た。えーん。1650円の負け。えーん、えーん。
  でも今までやった麻雀で、一番おもしろかった。麻雀がおもろいというより、みんなの喋り(替え歌)がおもろかっ
 たのだが。また機会があったらやろうね、おとうさん!!




1月15日(火)アイダ最後の日




昨日のもりもっちゃんの次は、とうとう私の番。最後の日がやってきた。
いつもと同じ決まった電車。
これに乗るのも今日が最後なんだなと
窓から通り過ぎていく景色を見ていろんなことを思い出した。

自分が一番好きだった雑貨屋さん。
店員さんに覚えられるほど頻繁に通っては、雑貨を買っていた。
いつのまにか、自分の部屋はアイダの雑貨ばっかりとなっていた。
スタイリストアシスタントの仕事が突然クビになって
いろいろ考えた結果、自分の大好きな雑貨屋さんで働こうと思った。
それがアイダだった。

いろんなことを教えてもらった。
スタッフはみんないい人ばかりだった。
たくさんのお客さんと出会った。
たくさんの雑貨と出会った。
楽しい思い出がいっぱいできた。
辛かったこともあった。
辞めたいと思ったことも何度かあった。
でもお店や周りの子が大好きだったのでがんばれた。
でも次へステップアップするため、辞めることを決意した。
いろんな思い出がぐるぐるとまわる。

いつもと同じように仕事が終わった。
今日は、最後は店長と私と二人だけだった。
店が終わってから、最後に挨拶をしようとした時に、
休みや早番だったスタッフの子が花束とプレゼントを持って来てくれた。
カフェの店長に「今日は最後二人やから寂しいなー」などと言われていたので
全くもってびっくりした。
と同時に涙が溢れてとまらなかった。

みんなありがとう。
3年間とても楽しかったです。
みんなにやさしくしてもらって、とてもいい思い出ができました。
心から感謝をこめて・・。


雑貨チーム全員で


なぜかこのポーズで。


雑貨とたわむれる図

 
   
最後にプレゼントしてくれた雑貨と花と、みんなが書いてくれたカード



3年間本当にありがとう。




1月14日(月)お別れの日


もりもっちゃん





 
   全員お客コント「すみませーん!!」   愛用していたシロップと砂糖

仲良しだった同期のカフェのお友達のもりもっちゃんが今日で最後だった。
うちの会社は15日シメなので、二人で同じ日に辞めることになった。
でも彼女の方がシフトの都合で、私より一日早く最後の日となった。

最後にみんなからプレゼントを渡すのだけど、
うちの店の雑貨で彼女の欲しい物をセレクトしてギフトにして渡す。
最後に私がラッピングした。

みんなで渡した時、一番彼女は泣いていた。
私も泣いた。

今までおつかれさん。そして今までありがとう。
3年間楽しかったよ。
でもこれからもずーっと末永く付き合っていくことになるね。
お互いこれからがスタート。
一緒にがんばろうね。






 

1月13日(日)バースデー

 
みんなからもらって、私の好きなトリやてんとう虫がいっぱい増えた。

朝からいろんな人からバースデーメール。
日付が変わってからすぐ掲示板にもバースデーカキコ。
純粋にうれしい。

仕事中、高校時代の友達が職場に突然訪問。
「え??どーしたん!?びっくりしたー!!」と言うと、友達は
「あと2日で仕事終わりやろ?今日誕生日やし、はるばる川西まで来たよ」
と言ってプレゼントを持って、わざわざ姫路から来てくれた。
本当ありがとう。

くろきちさんがMCで「誕生日おめでとう」と言ってくれたこと。
お誕生日パーティーをしてもらったこと。
いろんな人にプレゼントをもらったこと。
手作りのカードもくれたこと。
ケーキもたらふく食べたこと。

みんなの温かい気持ちに心から感謝。ありがとう。
バースデーって一年で一回しかないけど、一年で一番心温かくなれる日だね。
今年はそんなみんなに支えられながら、いろんなことにがんばってよい年にしたいなーと思います。
今年もよろしくおねがいします。




1月11日(金)店員とお客さん

 
zacca                        cafe

 

もう3年ぐらい今の店で働いて、いろんなお客さんと出会った。

「何かおすすめあります〜?これどうやって飾ったらかわいいのかしら?」と
毎回来てくれては約1時間くらい接客する雑貨好きの主婦の人。
ポケットクローバー(四つ葉のクローバーの形をしたお守り)が好きで毎回買いに来てくれるおばあちゃん。
ズボンハンガーはないのか!と責めよるじいさん。
いろんなお客さんがいて、いろんな人がいるなあ・・と本当に思う。

でも一人で買い物する時とかって、その人がどんな性格かっていうのが
結構でているような気がするのだ。

見るだけ見たら、そのままぐちゃぐちゃにして帰る人。
見たものを置いてあった場所にちゃんと返さない人。
ちゃんと元通りに置いて帰る人。
商品を投げて置く人・・・。

さらに言うと、お金の出し方でも性格がでているように思う。
全部同じ方向にちゃんとそろってお札をだす人。
ぐちゃぐちゃなお札を出す人。
お金をほって渡す人。
どんなに後が混雑していても、マイペースにゆっくりお金をだす人。
「ありがとう」と言ってくれる人。
手をだして「早く釣りを渡せ」と催促する人。
いろいろだ。

彼氏・彼女や友達とかと一緒にお店に行く時と違い、
一人でお店で買い物をする時は、さらに自分の「素」がでているような気がする。
しかも、店員とは他人だから自分がどう振る舞おうと自由だし。

でも、見られているんだな。
印象的なお客さんって結構覚えているもんだ。

例えばきれいな格好をしているおねえさんとかが
商品をぐちゃぐちゃにして帰っていくのを見たりすると
外見だけきれいにしてるけど
きっと自分の家の中はぐちゃぐちゃなんだろうな
とか察しがついて、ちょっと幻滅してしまったりする。

そんなあんまりひどい荒し方をする人とか
やたら返品にくる人とか
いちゃもんをつける人とかは
絶対覚えているし、その人が来たらみんなこっそりと
「あの人、要注意人物ですよ!」とサインを送りあう。
そして見事ブラックリスト入りされてしまったりする。

もちろんその逆で、すごく愛想のいい人とか
かわいい人とか(顔や格好が)
たくさん買ってくれた人とか、自分が接客した人もちゃんと覚えている。
その人が帰った後に
「あの方、この前も来てくれてすごくいい人だったよ」とか話したりする。

だからみなさんも、結構、見られているのです!
販売の仕事をする前は何も考えず買い物をしていました。
えーい!って、スーパーとかで買わなくなった商品違うとこ置いたり・・・。
でも、買い物だけでなく、美容院だって病院だってバスに乗る時だって
日常で人と接する時は、相手にイヤな思いをさせるよりは
お互いがいい思いをする方がよいなあと・・思うようになりました。
もちろん、完璧な人間ではないので、全部が全部そうはできないけど
心がけで少しは変わるのかも・・と思うようになりました。

今の店で働いて3年、何かそういうことは人として当たり前のことだけど、
その当たり前を見直させてくれたような気がします。

あと4日がんばろう。




1月10日(木)神戸へ行くの巻


anko's cafe


今日は私の好きな町、神戸に行って来た。
待ち合わせの時間より早く着いてしまったので、BALに行って
雑貨屋「マディ」で時間をつぶす。
見るだけと思って行ったのにやはり雑貨を買ってしまった。
葉っぱの形をしたお皿2枚と、赤のギンガムチェックのクロス。
やはり私には何も買わないで店を出るということが無理なようだ。
とほほのほ。

AYAさんと待ち合わせをして、新しくできたカフェ併設のキャトルセゾンへ行く。
日本初のキャトルのカフェである。かわいかったけど、味はもひとつだったかな。。。
がんばれ、キャトル!!
お茶しながら旅行の段取りを相談。
先日の日記で挙げた行きたい場所を話したら
AYAさんも大賛成してくれた。
価値観があうのは嬉しいことだ。
ふふふのふ。

で、map ツアーへと足を運ぶ。
どの航空会社にする?どこのホテルにする?
旅行会社のお兄さんはとても親切で
私たちの「あそこの資料をみせて!」「いや、ここ!」「やっぱりあっち!」
などとさんざんの注文にもめげず、いろいろ資料をみせてくれた。
で、さんざん悩んだあげく、ついに決定!!
出発日は1月29日、帰国日は2月12日となった。
約3時間ぐらいいたように思う。
でも、2週間の滞在で、航空券と宿代合わせて10万円ちょっと
というのは、かなりよいできなのでは?
と、自画自賛。

二人とも「フフフ」と満面の笑みを浮かべ、旅行会社を後にした。
「わたしたち、やったぜ!」と打ち上がりたいところだったが
そこはおさえて「mado-mado」(オリエンタルカフェ)に行ってお茶をした。
二人ともニコニコ顔でケーキを食べた(まあいつもケーキを食べる時はニコニコしてるが)。

帰りし、ジュンク堂で「パリの市場ガイドブック」という本を注文して帰った。
市場と蚤の市を完全制覇しようという企みだ。
フッフッフ。こここそ、不敵な笑みがよく似合う。

てなわけで、決まりましたぜ!行ってきますぜ!フッフッフ。




1月8日(火)フランス計画

あさって、フランス行きの手配をしに行くので、改めて具体的にどこどこに
行くのか煮詰めようと、計画をたててみた。

雑貨友達でフランスに行ったことある人はわりといる。
なので、彼女らの情報を得て、地球の歩き方とか、ああいうのじゃなくて
かわいいガイドブックを教えてもらい、
「パリのルール」という本をビレッジバンガードで購入した。
で、実際行った時に現地で買ったパリの地図も借り、
蚤の市はどこがよかったとか、美術館はどこがおすすめかとか
パン屋はどこがおいしかったとか、いろいろ聞き出しておいた。

で、以前から買っていたクレモンティーヌ(フランス人でボッサを歌うミュージシャン)が
案内するフランスの本と
これまた以前から買っておいてあった、雑貨カタログやらフィガロやらの
フランス特集などの記事を拾い集め
すべてを総合させて、計画をたててみた。

ゲンスブールとジェーンバーキンが住んでいた家に行って
壁に筆跡を残すでしょ、でその後はお墓参りにも行ってみたいし、
で、書斎風のスタイリッシュなカフェに行って
ボタン屋さん、アンティークの布屋さん、アコーディオン屋も行きたいし
あそこでチョコレートケーキ買うでしょ、
で、あそこのパン屋はおいしくてパッケージもカワイイらしいからテイクアウトして
掘り出し物が多いらしい中古のフレンチポップのレコード屋さん行って、
有名なフローリストのウィンドウディスプレイも見たいからあそこの花屋行って
ギャラリー行って、家具工房行って、スーパー行って、ライブハウスも行っときたいし
あそこの郵便屋さんにかわいい切手があるみたいだからそこも行って・・・


なーんてやって、地図に行きたい所に印をつけていたら
地図がもうすでに真っ黒になってしまった。
しかも永遠そんなことをやっていたので、
なんか、もうすでにパリに行った気がしてきた。

いや、行ってない、行ってない。
しかも明日、朝早いのに、モウ4時じゃないか。
いかん、いかん。
しかし、こういうのは楽しいね。

もし行ったことある方で、おすすめの場所があったら
ぜひ、お知らせくださいね。
ぬんぬん。




1月7日(月)電車改良案

毎日阪急電車で通勤して思うことがある。
こんなのがあったらよいのにと思うことを挙げてみよう。

1.ホームに石油ストーブ
ホームは寒い。何個が石油ストーブがあったら、言うことはない。
で、ラガールショップ(JRでいうキオスク)に、石油ストーブの上で焼ける
おいもとかおもちとかを販売し、みんなで電車を待っている間、
おいもを食べる。
おもちも食べる。
その上、熱燗とか飲む。
ああ、なんていいじゃないか!

2.ホームのイスに座布団
ホームに設置してあるイスは冷たい。
その上に座布団(もしくはクッション)がひいてあったらよいのにと思う。
イスに座ろうと思うのだけど、冷たいので座れない(冷え性)。
マイざぶとんを持参しようかと思うのだが
それなら初めからついてたらよいのにと思って書いてみた。
なかには一つだけ「ブーブー座布団」が設置されていて
知らずに座った人が「ブーブー」いって、
「あはは」とその場にいた人が和んだ雰囲気になるのもよい。

3.遅刻車両
これは1両だけ、電車の車両に「遅刻車両」というのをもうけるものだ。
遅刻車両とは名の通り、遅刻した人が集う車両で
その車両内では、着替えをしてもよいし、化粧をしてもよいし
はたまた携帯で「すみません!遅刻しました!すこし遅れます!」と
どうどうと電話してもよい。
ここでは駆け込んでハアハアっていってても、そんなこと日常茶飯事なので
恥ずかしくはない。
しかも、周りを見渡せばあの人もこの人もみんな遅刻している人なので
「ああ、私だけじゃないんだ」と連帯意識ができ
「ああ、しまったどうしよう」と焦る気持ちを静めることができるのだ。
それが遅刻車両。

この案なかなかよいと思うのだけどな。ねえ?




1月6日(日)年賀状

出会いがあれば別れもあって
別れがあるから出会いもある
届いた年賀状に返事を書きながら
そんなことを思った。

環境が変わってもずっと変わらず友達でいれる人が
本当の友達なのかもしれない。

多分人生という長い尺度で見たら自分を取り巻く環境なんてめまぐるしく変わる。
環境だけでなく私自身も変わるかもしれない。
そう考えたら自分がおばあさんになった時まで
変わらず友達でいれる人ってどのぐらいいるのだろう。

相手が辛い立場の時に全力で守ってあげたいと思う人。
自分が辛い立場の時に自分を全力で守ってくれる人。
ここまでくると、それは彼氏・彼女の関係になるかもしれないが
それが同性でもできる人がその中でも親友と言える人なのだろう。

今年もお世話になります。
そしてお世話させてください。

今年は自分から年賀状書いてなかったので
この場をかりて。

来年はちゃんと年賀状書こう。


ps 年賀状をくれたみなさんへ。
うっかりしたことに、年賀状1枚切手を貼り忘れて投函してしまいました。
自分宛に返ってきたらいんだけど、もしかすると届いて「50円よこしなさい。」
と郵便局員にとりたれられる方がおられるかもしれません。
大変申し訳ないです。
とりたてられた方はお知らせください。
お詫びと謝礼させていただきます。
甘い物でもなんでもお申し付けください。
以後気をつけます・・・。




1月5日(土) It's happy music !!


Eel 「Eel early works」

最近、Happy musicにはまっている。
聴く音楽にもサイクルがあって、
時期によって聴くジャンルが全くちがう。
ロックだったりガレージだったりボッサだったりと様々。
今はpop pop happy music !! がテーマだ。

最近よかったのは「orwell」と「BRITTLE STARS」。
orwellはフレンチなタヒチ80って感じ。BRITTLE STARSはカーディガンズっぽい。
両方ともカーディガンズ系が好きな人はおすすめ。

あと最近借りてよかったのがjeanette(ジャネット)のベストアルバム。
カヒミィカリィがジャネットが歌う「カラスの飼育」というスペイン映画の主題歌の
「PORQUE TE VAS」という曲をカバーしているので有名みたいね。
昼下がりに紅茶を飲みながら聴きたい音楽。

あと今日、カフェの店長からCDを2枚借りてきた。
1つは大阪出身のウィスパーボイスな「Eel」のベストアルバム。
フレンチあり、ボッサあり、ベックあり(いやかなりライトだけど)てな感じ。
いろんな曲があってキュートでおもしろい。
昼は美術館で働いて、夜はイラストを書き、
自分でレーベールやっていて、音楽もやっているというイールは
ちょっと憧れだ。
もう一枚は「BRIDGE」。カジヒデキがベースをひくバンド。

そしてそして、楽しみにしていた「MiLK」のCDが家に届いた。
MiLKとは、
chicago design jamboreeのサイトをやっているヒロセさんのバンド。
サイトをみたらおわかりかと思うが、すごくキュートでスイートな写真を撮っている。
で、音楽やっていると聞いたので、きっとキュートな音楽に違いない!!
と期待に胸を膨らませていたのだ。
やはり、想像通りキュート&スイートな音楽ですごくよかった。
ジャケットも私の好きなORANGE 100%が書いていた。
音楽をやりながら、写真もやっているという
私と似た境遇の人だったので、興味津々だったのだが
いや〜私ももっとがんばらんと!!と今日音源を聞いて刺激を受けてしまった。

EelにしかりMiLKにしかり、Happy music&lifeに心ゆさぶられる今日このごろ。。

Dou you like happy music ?




1月4日(金)大人の宿題

子供の頃、「大人は宿題をしなくていいから、早く大人になりたい」と思っていた。
もちろん、大人になった今、算数とか国語とかの宿題はない。
だけど、自分に課せられた宿題は、ある。

学校で「ここからここまでやりなさい」と決められた範囲の宿題。
やっていかないと怒られるからやる。
だけど大人の宿題は範囲も自分で決めなければならないし、
やらないからと言って怒ってくれる人もいない。
だから、子供の宿題よりも過酷なように思う。

宿題にもいろいろ種類はあるが、大まかにくくれば、
「自分の目標を達成するための宿題」と言えよう。

私にも数々の宿題がある。
1日の大半を仕事で費やしその合間をぬって宿題をやるというのは結構きつい。
でも「ああ今日はしんどいのでもう寝よう」と何もせずすぐ寝てしまった次の日、
ひどく後悔と嫌悪感におおわれる。
「今日は1日働いただけだった」という事実が嫌悪感に変わるのだ。

おそらく自分のやっている仕事がただお金のためだけにやっていることで
自分がしたいこと、目標としていることが別にある、という人は
特にそういう状況になるんじゃないかなあと思う。

みさりんに借りたタミオちっくなバンド「ELECTRIC GUINS」の曲にも
「今日も働いただけだった そしてシュウマツがやってきた」
という歌詞で始まる歌がある。
ああ、わかるよ。と思ってしまった。

結局、人はずっと宿題に追われながら生きるのかもしれない。
目標を達成しても、今度はまた新たな目標がでてくるわけだし。
大人って大変だ。
今日はちょこっとしかやんなかった。
明日はがんばろう。




1月3日(木)ゆずぽん

今日からセールがはじまった。
忙しかった。えーん。
売り上げも普段の3倍であった。
お客が安い服や雑貨をわんさか買っていくので
私も負けんと、私も買った。
トリの刺繍がはいったボーダーの服と和食器をゲットした。

今日その買った和食器でごはんを食べた。
実家から持って帰ってきたお肉と野菜で
しゃぶしゃぶしてみたが、失敗した。
しゃぶしゃぶで失敗するヤツなんて
いるんだなと、ちょっと自分にびっくりした。
しかもゆずぽんにつけて食べたのだが
食べ終わってゆずぽんをみたら賞味期限が3ヶ月も切れていた。
ちょっとショックだった。

しかしそんなことより何よりも年末から今までちゃんと毎日
ちゃんとした夜ご飯を食べているので、太らないかが心配だ。

みなさんもゆずぽんには気をつけよう!




1月2日(水)お正月

なんだか年々、お正月らしいことをしなくなってきている気がする。
年賀状まだ書いてないし(すみません)。
正月番組とか見ないし(おもんない)。
バーゲンいかないし(人多いのイヤだ)。
今日から仕事だし(まいったな)。
家族麻雀してないし(おばあちゃんには勝てるのに)。
新年会まだしてないし(はよ酒飲みたい)。
カレー食べてないし(甘いカレーでないと食べれないが)。
初夢見てないし(移動中の車で5分ぐらいうたた寝してうっかり見てしまったが、忘れた)。
双六してないし(王道人生ゲームは楽し)。

昔から正月の遊びはあんまり得意じゃなかったな。
羽子板も(板がちっこい)、凧揚げも(電線ひっかかる)、
独楽回しも(すぐこける)、かるたも(覚えられん)。
特に百人一首がキライだった。
高校の時、百人一首テストに何回も落ちて再再再再テストぐらいまで受けた。
なんでこんなん覚えたいヤツだけ覚えればええやんか
と激怒しておかんにあたってブーブー言っていたのを覚えている。
ま、学校の勉強なんて所詮そういうもんばっかりやけど。

でも最近の子供はそんな正月の遊びなんかしんのんやろうなあ。
凧揚げとかしてるの見たことないし。
ドリキャスとか64とかして遊んでるんかな。

そういや昔はどの車にもみかんつけて走ってたのに
そんなんしてる車ほとんどいないね。
家に門松やみかんも少ない。

ということは、何十年後にはみんなメールだすようになって
年賀状とかなくなってたりして。年賀メールとか。

ま、そんなわけでみなさんはよいお正月をお過ごしくださいませ。




1月1日(火) あけましておめでとうごいざいます。

2002年。はじまりました。今年もよろしくお願いします。
今年は自分のしたい事をうんとやろうと、そんな気持ちでいっぱいです。
がんばるヌン。
みなさんも私もよい年になるとよいです。
いや、きっとなります。フフフ。

私の年越し。
友達と4人で近所のお寺に行って鐘つきました。
除夜の鐘。34番目の鐘でした。
もらった豚汁食べ終わった3分後に2002年になりました。
おめでとうございます。

それからロイホに行って4人で甘い物をしこたま食べました。
シロップ部、今年初の甘い物はホットケーキでした。
メイプルシロップは当然つゆだくにかけました。

それから、車でベイサイド・ヒメジへドライブに行きました。
港に行く途中ずっと、2台の車が後をつけてきました。
海に落とされたらどうしようとビクビクしてたら、違いました。
ただの思い上がりでした。

初日の出を見ようと近くのマウントヒロミネに行きました。
山の頂上のお寺に行く途中、歩道が二つに別れていたので
二手に分かれて行ってみようとすすんだら
私のチームが選んだ山道はまちがっていて
しかも途中に小屋があって怖くなって
「えーん!!」と走って帰りました。
作戦は失敗でしたが、無事初詣しました。
おみくじは末吉でした。

そして車の中で日の出を待つちました。
でも待っても待っても日はあがりませんでした。
曇りのおバカ。

でも楽しい年越しでした。
楽しい正月。
明日から仕事なんで私の正月は今日でおわり。
みんなはどんなお正月を過ごしているのかなあ。
楽しいお正月をお過ごし下さい。

というわけで、今年もよろしくお願いします。
ぬーん(今年一発目)。