Anko's diary




Anko 訪問 SCHEDULE

ART&PICTURE   2/4〜2/16 リサとガスパール絵本原画展(梅田 大丸ミュージアム)★★★★★
        2/4〜2/8 京都嵯峨芸術大学制作展(京都市美術館)★★★★★
        3/1〜3/6 写真表現大学制作展
        3/2〜3/7 冨成鉄写真展「マイニチ・エクストラ」(東京 高円寺Planet3rd)
        3/3〜3/15 藤原新也写真展「藤原新也の聖地」(梅田 大丸ミュージアム)
ZACCA     3/6〜3/18 cotylifere個展「チョコレートとミルク展」(神戸栄町 beret)
        3/21〜4/4 cotylifere個展「ちいさな動物園」(京都北山 alphabet)


      ※★指数は、実際に行った所の★5個満点の個人的採点指数です

  

Return to Index



2月1日(日)warmさんへ行くの巻



阪急宝塚線で石橋駅で下車。
そして箕面線に乗り換えて1つ目の駅、桜井駅で降りる。
そこから歩いて「桜井市場」という市場へ。
下町の市場?商店街?の味のある通りの中に「
warm」はある。

warmさんとは、雑貨とカフェとギャラリーがあるお店である。
噂で、とてもかわいいお店だと聞いていたので、
ぜひ行かねば!と思っていたところに
JAM POTの掲示板にwarmのオーナーさんからカキコミがあった。
どうやらJAM POTを見てくださっていたようで
もうそのカキコミに感激する。
だって、まだ行ったことがなくて、一番行きたいと思っていたお店だったから。

そして念願の初来店。
ドキドキしてドアを開ける。
するとしばらくしてオーナーさんがやってきた。
そして、私とヤツタニさんを見た瞬間、「あ!!」
どうやらすぐ分かってくださったようである。
「どうも、はじめまして〜。」と挨拶をするものの、
ネットでの交流のあった方との初対面は、ドキドキものである。
オーナーのキタムラさんは、とても喋りやすい方でステキな方だった。
初対面の私たちにとても親切にしてくださって、いろんなお話をしてくださった。



なぜか仁王立ち


お店はうわさどおりとってもかわいかった。
2階建ての古い家を改装しているのだが、
2階は普通の畳の部屋だったらしく、その畳をとって
一部屋を床をぶち抜いて、吹き抜けになっている。すごい!
普段は1階の客席がいっぱいになったら2階に案内されるのだが
親切にも「2階に上がられます?」と声をかけてくださって
2階にあがらせてもらった。



床をぶち抜いた上から見た図。眺め良し。


2階にはテラスもあって、昼間に訪れたらとってもステキそうであった(今日は夕方から訪れたので)。
そして2階からおりたら、キタムラさんが
「実はここは、お風呂もついているんですが、このお風呂おもしろいんですよ〜」と言って
お風呂場を見せてくれた。





なんて味のあるお風呂場なのだろう。
一応ガスはつくらしいが、まだ使用したことはないそうだ。


キタムラさんにいろいろとお話を聞く。
この桜井市場というところは、他にも何軒かおもしろい店があるそうだ。
それにしても、この味のある市場、なかなか知る人ぞ知る場所だと思う。
場所的にも少しはずれにあるし。
「どうやってこの場所を見つけたんですか?」とたずねた。
キタムラさんは「雑貨」という文字がつくお店はどんな小さいお店だろうと全部行ってみるという
大の雑貨好きらしい。
中には「雑貨」という名前がついても、例えばおばちゃんの好む雑貨もあれば
わけのわからんしょぼい小さな雑貨屋さんもある。
たいてい私たちは、雑誌に載ったり、人にあそこよかったよと聞いたお店しか足を運ばないが
例えば、電話帳に載っている「雑貨」と名の付くどんな雑貨屋さんも、とりあえず行ってみる!
という精神の持ち主のようだ。

・・というわけで、聞いたことがないが「○○雑貨」という名前がついたお店を渡りあるいていると
この桜井市場のお店に辿りついたらしい。
当時は、全然これまた違う雰囲気の雑貨屋さんをしていたらしいのだが、
おもしろい空間だったので、そこで何回かイベントをさせてもらったりと
交流を持っている間に、そのオーナーさんがお店を移転することになって
で、店舗があくので、変わりにここでやってみないか?ということになって
この桜井市場のその場所でお店を開くことになったらしい。

これまた、人とのつながりというか、出会いがきっかけになっていて
しかもキタムラさんのその行動力がなければ、この出会いも生まれなかったわけで
やっぱり、自分から出会いをつかんでいくことが大事だなあと改めて思ったのでした。
そんなこんなで、私もネットでキタムラさんと出会えて
そしてwarm さんと出会えて、本当よかったなと。
いろいろお話が聞けて、とても参考になりました。
そして、何よりかわいい空間でほっこりできて
とても幸せな時間を過ごせました。

カフェでケーキを注文しようと思ったら
「うしさんうふふのケーキ」というメニューがあった。
うしさんうふふ!!
そう、実はちょっと前に友人から「うしさんうふふ」と書かれたトートバックをもらったのである。
しかも、うしさんうふふという名前のパン屋らしい。
なんとステキなネーミング!!ととても気になったところで
またこの「うしさんうふふ」とここで出会えたのだ!!
ケーキは残念ながら売り切れでうしさんうふふを賞味することはできなかったのだが
聞くところによると十三にあるパン屋さんらしいので
今度行ってみようと思う。
パンをもっているうしさんの看板があるらしい。

土・日のみの営業ですが、とってもステキな場所ですので、
ぜひほっこしりにwarmさんへみなさん行ってみて下さいね!
(場所など詳しくはサイトをご覧下さい→