January

★FRANCE MEMO★
 パリでは犬人口(人口と言うのかしら?)高し。
 いろんな所で犬を見ます。
 カフェやスーパーやショップの店内でも、
 犬を連れている人をよく見かけます。日本じゃあり得ないけど・・。
 この写真は朝市でなぜか店番をしていた犬。
 目があったので、パチリ。


 

 



1月31日(土)打ち合わせと心得




お店用のケーキを作ってくださるe*toileのFujiさんと打ち合わせ。
実は以前の日記で書いたように
Fujiさんとはお会いするのが今日がはじめてである。
打ち合わせ場所は、私の家で。



焼いてきてくれたオレンジのシフォンケーキ。



Fujiさん


決めることはたくさん。
何種類だすか?内容は?納品は?数量は?
?ばかりである。あーでもない、こーでもない。
ああしよう、こうしようと打ち合わせしているとあっという間に時間が経過。
だいたいの方針は決定した。

1日何人のお客さんが来て、
何人のお客さんがカフェを利用して、何人のお客さんがケーキを注文してくれるか。
予想するのは難しい。
でも予想しなければ、目標の売り上げ金額も決めれないし
だいたいどのくらいの量をはじめに発注すればよいのかも決めれない。
うーん、うーん。
とりあえず計算はしたが
実際、やってみてから徐々に調整していこう。

一体、何人のお客さんがきてくれるのだろう。
店の完成図の情景は、だいたいもう頭の中に入っているのだけど
その中に、来てくれたお客さんを思い浮かべて
シミュレーションしてみる。
理想としている光景が頭に浮かぶ。
もうこうなったら、どんどんと想像は膨らんでくる。

もちろん過大に考えすぎてもいけない。
うまくいかなかった場合のことも考えておかなくてはいけない。
でもそれはそういう自体に直面した時に考えればいいのであって
人は良いことよりも悪いことの方ばかりを考えると、
そういう運気がついてしまうらしい。
物事を良いようにいつも考えている人は
前向きな力がおのずと良い運気をもたらして
実際にいつも自分が想像している「良いこと」に近づくらしい。

いつも悲観的に物事を考えていた友人が
その悲観主義のあまり、胃を悪くして、体を壊してしまった。
これではダメだ!と悟りをひらき
これからは、常に物事をいいように考えようと思い立った。
徐々にではあるが、そのように思考を変えていったら
以前よりも、明らかにいいことが起こるようになったと
話してくれた友人は、現在、悲観主義の悲の字も見えないぐらい
明るくて活発的な人である。
気が運をもたらすというのは、やはりあるように思う。

自分がいつもうまくいった時のことを想像する。
成功のイメージは大切だ。
陸上選手が何百回と試合で成功した自分の走りのイメージトレーニングをするように
私もイメージトレーニングを怠らないようにしよう。
気が運をもたらしますように。






1月28日(水)ジャケットと夜行バス




25日の日曜日の日記で紹介した辻井マンのソロアルバムのジャケット撮影の写真ができた。
来週、打ち合わせ兼飲み会(こちらの方が主だったりする)をするのだが
とりあえずジャケットデザインも、私にお任せすると言われた。
・・・というわけで、こんなん作ってみました。
これ、アルバム告知のDMにしたらかっこえんちゃうん!
もしくはポスターにして電柱に貼ったら、宣伝効果バツグンなのでは?
なんて言ってたら、「や、やっぱりジャケットのデザインは自分でやるわ!」と言われそうだが
いやいや、ちゃんとかっこよく撮れた写真もあるので、心配するなよ辻井マン!
しかし、左横に立っている人形がやたら人っぽくて怖い。

2月17日〜20日まで東京ビッグサイトで毎年恒例のギフトショーがある。
ギフトショーとは、インテリア関連のメーカーや問屋が多数出展する見本市である。
情報収集&勉強がてら、見に行こうと計画中。
もし気に入ったところがあれば、カタログだけでももらってこれるし。
・・・というか、昔から一度行ってみたかったのだ。
一般の人は入場できないのだが
今回はやっと「JAM POT代表 あんこまん」という肩書きができたし!
さっそく招待券の予約をした。

・・・ということは名刺交換なんかもするから
ちゃんとした名刺をつくらなければ。
ああ!5年ぶりの東京!!
時間があいたら、雑貨巡りなんかもしたりして。
ぬおー。テンションあがってきました。
でも、夜行バスはツライなあ。
5年前、夜行バスに乗って東京に行った時
前の座席の人が
「シート、倒してもいいですか?」と
言ってきたので、「わざわざことわってくるなんて、いい人だな」と思いながら
「あ、いいですよ!」と返事をしたら
なんと、「それ、いくらなんでも倒しすぎやで!!」という勢いで
足がはさまれそうになるぐらい倒してきたのである。
「これはやりすぎやろ!」と思って
「あ・・あの、もうちょっと戻してもらってもいいですか?」と言うと
その人はちょっと嫌そうに「はい・・」と言って少し戻した。

で、それから就寝タイムに入り、私が静かにしていると
前の人は、私が寝たもんだと思いシメシメと、またものすごい角度で倒そうとしてきたのである。
こうなったら、もうバトルである。
こっちはこっちで、足はさまれるねん!やめろー!!とシートが倒れてくるのを必至で足で
押さえて止めようとし、向こうは向こうで、「あれ?なんで倒れへんのやろ?」とさらに倒そうとしてくる。
長時間にわたるかなり過酷な戦いであった。
結局、向こうが断念して、私がこの戦いに勝ったのであるが、いや、あのバトルは大変な思いをした。
しかも、バスに酔ったおっさんが、トイレで「オエーッッ!!」とやっているのが、聞こえてくるし。
夜光バスになんかもう乗るもんか!と誓ったのだが、
やはり、今回も予算の都合上、夜行バスになる見通しが強そうである。
当たりの夜光バスに当たりますように・・・。





1月25日(日)あきんだーず

※写真は後日掲載

私がやっているバンド、シャプーズのギタリストである辻井マンのソロアルバムのジャケット撮影。
当初はならまちで撮影ということだったのだが
急遽、辻井マンの要望により、神戸の南京町へ。

まず打ち合わせもかねて、栄町のhausでランチ。
すると辻井マンが、南京町のこの場所でこんな風に撮って欲しいというのを書いたスケッチをさしだした。
おお!さすが!もうちゃんとイメージができあがっているところがすごい。

そして南京町へ。
しかし、今日は旧正月とかで、ものすごい人、人、人。身動きがとれない。
広場では中国雑伎団のショーが。ものすごい人だかりである。
みんながそのショーに釘付けで、なんとか見たいと集まってきているさなか、
私たちは来来ちゃんと財財ちゃんの人形(太った中国人の等身大の人形)を探す。
第一候補の撮影場所は、その人形。
人形の真ん中でギターを弾いている辻井マンを撮影するという試みである。
何百人という人の中で、必至に来来ちゃんと財財ちゃんの人形を探している人はきっと私たちだけだろう。
しかし!ものすごい人すぎて人形は見つけられなかった。

仕方がないので、電飾のついたブタの等身大の人形を発見したのでそこで撮影。
これが意外によかった。
そしてブルースリーの人形と闘ってみたり、中華街のど真ん中であぐらをかいて
ギターを弾いている所を撮影したりと、撮影は順調にすすんだ。
辻井マンは、言われたらどんなこともする。
脱ぐ意外のことは、どんなに周りに人がたくさんいても、変なポーズもいくらでもできるし
何をしても全く恥ずかしくないらしい。なので、ヒジョーに撮りやすい。
実にモデルに適している優秀な人材である。

今回は、ジャケットの撮影だけでなく、ジャケット作成もしてほしいとのことで、
私が辻井マンの要望を聞いてジャケットを作成することになった。
ジャケットにJAM POTのお店の名前を入れてもいいし、
なんなら店の地図までのっけてええで!というので
ほんなら調子にのって、JAM POTレーベルとして売り出しちゃろ!と勝手に企んでいる。
(どう?これ?辻井マン!)
もちろん、アルバムはお店にて販売。ジャケットにはお店の宣伝をしまくったれ。ふっふっふ。

オープンの日の前にプレオープンとして、お店に携わってくれた人と
友達などをよんでパーティをしたいねと話をしていて、その時に辻井マンのミニライブを
してほしいとまた話をすると、どうせなら、私もちょこっと参加しようよ、というので
私も参加することになった。
そして本当にJAM POTのテーマソングを作ってくれるらしい。

撮影終了後、神戸の雑貨屋さんにちょこっとよって、お店の什器探しなどをする。
一つアンティークでかわいい什器を発見したが78000円であった。
高い!ちょっと保留。
外も暗くなってきたので、大阪に戻る。
シャプーズのベースのみさりんが店長を務める天満橋にある
「いしづか」というオシャレ居酒屋バーに遊びに行こう!と二人で企む。
辻井マンはまだ店にいったことがないので、急に二人で遊びにいったら驚くね!と話し、
せっかくだったら、何か登場の仕方も考えようと議論した結果、
「お店に変な名前で予約をいれよう」ということになり、
外人を装って「リチャード」という名前で入れることにした。
しかし、これでみさりんがお店を休んでいたら、うちらただの恥ずかしい客やで!と言いながら
電話をかけるも、電話に誰もでない!!
もしかして休みなのか!!定休日はないって言っていたのに!!
みさりんに電話したら、なんと今年から日曜日が定休日になったそうな。
がーん。せっかくリチャードになる予定だったのに!!

よーし、これはシャプーズ3人で飲もうぜ!!と言って、
みさりんを無理矢理よんで、梅田で3人で飲むことにした。
辻井マンは仏壇屋を経営していて、みさりんはバーの店長(経営をまかされている)、
私ももうすぐ、雑貨屋のオーナー。ドラムのなおちんも将来は自分の家の工場を引き継ぐ予定なので
もうじきしたら、シャプーズメンバー全員、店の経営に携わる人になるやん!すごい!!と話をした。
シャプーズの名前の由来は、実は当時、社会人(シャ)とプー太郎(プー)で構成されていたことによる。
でも、こうなるともう名前を変えなければいけない!
アキンダーズ(商人'S)に変更である。
練習で集まる度に、「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」などと会話をしなければならなくなるのだ。

シャプーズが結成された時はまだ私は22歳。大学を卒業した次の年。
シャプーズの「プー」の担当でった。
それがいまやもう7年の歳月が!びっくりである。
そして、2年ぐらい活動休止していたが、シャプーズを復活しようということになった。
日にちも8月17日にライブをすると決めて、早速ダイスでブッキング担当をしている友達に連絡する。
しかし、先すぎてまだ決めれないらしい。そりゃそうだ。

辻井マンソロアルバム、視聴版を今聞きながら、この日記を書いていますが
いやー実によいです。
辻井マンのファンの方は絶対購入すべし!!お楽しみに。





1月23日(金)ご近所さん



中崎町にあるヘアサロン「木」に髪の毛を切りに行く。
「木」には私の友達がたくさん通っているので、
まだ契約したという話はしていなかったのだが、
お店に入ると同時に「とうとうお店の契約したそうですね!!」と
スタッフの人に声をかけられた。
「そうなんです!!やっとご近所さんになるんです!よろしくお願いします!!」
お店の話は前からスタッフの人にしていた。
通いはじめた頃(3〜4年ぐらい前?)から話していたように思う。

ショップダイアリーの「中崎町という場所」の話にもあるように
「木」の存在は私にはとても大きくて
中崎町の魅力の一つとなるお店である。
「今月で3軒も新しい店が中崎町にできるんですよー。」と話すスタッフ。
古着屋とクラフト雑貨の店とアジア雑貨の店ができるらしい。
ライバルが増える!という恐怖感は今のところない。
それよりも、もっといい店がたくさんできて、
もっともっと中崎町がおもしろい街になったらいいのに、と思う。
たくさんの人が中崎町に訪れてほしい。

カフェがあって、雑貨屋があって、ギャラリーがあって、音楽スタジオがあって。
あとは味のあるライブハウスとかできたら最高である。
ライブハウス、円さん作って!!

「木」でほっこりした時間を過ごして帰宅。
「木」にいる時の時間は、カフェでお茶をしてゆったりと過ごしている時の時間と似ている。
現に友達は、「木」で髪をきらずに、ただお茶をして帰っていたようだ。
(注:「木」はカフェではなくヘアサロンである。)
JAM POTもそういう店にしたい。
ほっこりできるお店。
先輩である「木」を手本として、がんばろう。





1月22日(木)告白



今日、告白をした。
相手は勤めている会社の社長である。
「実は自分でお店をするのが前からの夢だったんですが、
いい物件が決まったので、お店をしようと思いまして・・
本当いろいろよくしていただいて、大変申し訳ないんですが・・・
3月15日付けで退職させていただきたいのです・・」

社長室でドキドキもんである。
社長はびっくりしていたが
「どんなお店なのかね?」
「あの・・雑貨屋さんです・・」
「雑貨というのはどういう商品を置くのかね?」
「えっと・・食器とか、布製品とか・・・」
70歳近い社長に雑貨の説明をするのはなかなか大変である。
でも一生懸命お店についての話をすると、理解してくれた。
お店の場所を聞かれたので、中崎町です!と答えると
「会社から近いじゃないか!買いにいくよ!」と言ってくれた。ドキドキ。
社長の奥さんである専務には
「まあ!あなたハイカラなことするのねえ!
外国にも何度も行っていて変わった方だと思っていたけど
やっぱりあなたは変わっているわねえ!」と言われた。ドキドキ。

でも二人とも「(会社を辞めることは)残念だけど、応援するよ!」という感じで
円満に退職できそうである。
そして3月15日で辞めることが決定した。

しかし、話をしてから、席について仕事をしていると社長がやってきて
「いやね、仕事中に話すことじゃないんだけど、何のお店だったけ?」
と聞いてきたので(社長はとても忘れっぽい)
もう一度「あ、あの雑貨を売るお店です!」と答えると
「じゃあ、あれだね。バレンタインのお返しなんかも置いているんだね!買いにいくよ!」
と言われた。
いや、あの・・・その時はまだ会社を辞めていないんやけど・・・
というかお店もまだなんだけど・・と思いながら
まあ来年の話かもしれんし(でもどう考えても今年の話っぽかったのだが)
「あ、よ、よろしくお願いします」と答えた。
3月15日という日付をちゃんと覚えてもらっているのか少々不安である。
ホワイトデー前に注文されたらどうしよう!

そんなこんなで仕事が終わって、西天満のカナリヤさんへチョイノリをとばす。
市場調査という名目の雑貨巡りである。
しかし、今日は今年の冬一番の寒さで最高気温3度という寒い日。
チョイノリでの40分かけての帰宅は命がけであった。
強風で長柄橋では空を飛びそうになるし
もう手と足が凍傷になりかかって、痛くてハンドル操作がうまくできない!
家の駐車場に着いた頃はもう、痛くて痛くてたまらなくなっていて
チョイノリから降りて歩こうと思っても、歩けなくなっていた。
やめてー!
早く暖かくならないかな・・。春よ来い。




1月20日(火)フランス語の難関


フランスの郵便局のカラーは黄色と青。
これは速達とかの郵便の種類を表すシール。


仕事が終わってからチョイノリを飛ばし、堀江へ。
6時50分に堀江に到着。
お店が閉まるのは8時。
1時間10分の間に猛ダッシュで雑貨屋巡り。

シャムア、A-STYLE、オソブランコなどなど計7軒の雑貨屋さんを巡る。
市場調査!という名目だったのだが
やはりたくさん雑貨を買ってしまった!

シャムアのオーナーの松橋さんに
7月にお店をすることを話した。
お店ができたら、DMとか持ってきてくださいね。
よかったら宣伝しますんで!と言ってくれた。
嬉しい限りである。
もう2年以上前からお店がしたいという話を聞いてもらっていたので
お店に行く度に「どうですか〜」とよく声をかけてくれていた。
フランスへ仕入れの下見をかねて行った時も
事前におすすめの雑貨屋さんなどたくさん教えてもらって大変お世話になった。
たまたま松橋さんが仕入れにフランスへ行く日と
私がフランスへ行く日と重なっていて
「会えたらいいですね〜」と言っていたのだが
やはり、行く場所は一緒!
フランスで3回ぐらい偶然にばったりと会った。

小柄な方なのに、体より一回りぐらい大きいんじゃないか!というぐらい
大きなリュックを背負い、両手に大きな手提げ袋をさげて、商品を見に来ていた松橋さんは
普段はいつも笑顔で、あたたかい雰囲気を持っておられるステキな方だが
お店にいはる時とはまた違って、
商品を見定めている顔は当たり前だが、やはり「オーナー」のキリッとした顔になってはった。
そんな松橋さんは私の憧れの人である。

フランスから日本へ商品を送る場合はどこから送るのが一番安いかを聞くと
郵便局の航空便のエコノミー便が安くて便利らしい。
届くまでの日数も1週間ぐらいらしいし。
ただ、郵便局はものすごく混んでいて1時間ぐらいかかるらしく
しかも働いている人も英語を話せない人が多いので
フランス語でちゃんと会話しなければならない。
これが一番の難関である。
お店で買い物をする時とかは、必要な単語を覚えておいて
あとはジェスチャーでなんとかなるが、
郵便局は事務的な会話をしないといけないので難しそうだ。
日本人スタッフがいる、ヤマト便やペリカン便などの宅急便会社がフランスにもあるのだが
料金が郵便局の3倍ぐらいかかるとのことなので、
これはもうフランス語をマスターして郵便局でチャレンジするしかない!
うーん。ちゃんと荷物が送れるかがかなり心配である。
フランス語レッスンがんばらなきゃ。





1月19日(月)CDも置きたいの巻


タイトルと全く関係がないが
カルフールで買ったオリジナルジャムはおいしかった。


10日のこの日記で
「オープンの日にはシャプーズのギタリストの辻井マンに歌を歌ってもらおうかしら」
と書いてみたら
その日記を見た辻井マンから「歌ってあげよう!」とメールが届いた。
まんまとひっかかたな!
せっかくなので、JAM POTのテーマ曲を作ってもらおうかしら。

シャプーズをご存じない方にお知らせすると
シャプーズとはヤプーズでもなくシャンプーでもなく
ずっと長年やってきた私がボーカルをつとめるバンドである。
BANDのページに概要は載っております。
最近は活動を休止したままなのであるが
ギタリストの辻井マンはソロで活動をちらりとしておらるる。
最近、そのソロCDを作ったそうで
そのジャケ写真を撮って欲しいと依頼された。
オープンの日に歌を歌ってもらうし、こりゃ引き受けるしかない!と
ノリノリでOKの返事をだした。

昭和の街並みでの撮影希望ということだったので
空堀、中崎町、ならまちと、いろいろ浮かんだが
シカさんもいて、自然もあるならまちに撮影場所を決定!
撮影のついでに、「くるみの木」も連れて行け!ランチが食べたい!
とおねだりしてみたら、連れて行ってくれるとのことであった。
ふっふっふ。作戦成功じゃ。

撮影は今週末。
CDができたら、JAM POTにも置かせてもらおう。
辻井マンの歌は私は大好きなので
できあがりが楽しみである。

お店にはおすすめのCDも置きたいなあと思っている。
初めからは無理でも、ゆくゆくは。
シャプーズのCDももちろん置きます!
ってこれがメインだったりして。いや、ウソです。
インディーズの良いCDを置ければよいなあと。
ポップでかっこいい、もしくはかわいいバンドさんで
おすすめあったら、みなさんぜひ教えてください!
ちなみに私の最近のおきにいりのバンドはフラワーサブマリンです。





1月18日(日)ドラクエストーリー

雑貨職人が決まって、そして今度はお菓子職人が決まっていって、
この日記を見た友達に「なんかいろいろ集まってきてドラクエみたい」と言われた。
本当ドラクエみたいである。
そして、今のところ雑貨職人の方は
ストラップや布物などいろんな雑貨を作っているまゆみんことcotylifereと
アクセサリーを作っている
ma pommeさんと
イラストやコラージュで作品を作っている
tokiiroのともさんにお願いすることが決まった。
そして新たにあと、くるみボタンを作ってくれる方が一人決まった。
会社の先輩である。

会社ではエプロン(電磁波予防のやつ)を着用するのが制服代わりなのだが
エプロンを結んでいる後のひものボタンが取れてしまって
替わりに違うボタンをつけていたのだが、それも取れそうになっていると
それを見た会社の先輩が、エプロンと同じ生地でボタンを作ったらいいかもと
今度作ってきてあげると言ってくれた。
どうやら刺繍したくるみボタンを作るのが趣味という話だったので
「ヨットの柄でじゃあお願いします!」
と注文したところ、何日かしてこっそりと「はい!」と渡してくれた。
みると、ヨット柄のくるみボタン2個。
とっても刺繍が上手でとってもかわいい!
正直そんな趣味があることを知らなかったので驚いたのだが
お店で売っていて全くおかしくないぐらい、かわいくて上手だったので
「買います!いくらですか?」と言ったのだけど
「いや、そんないいよ〜」と言っていただいた。

それからみんなに「これ作ってもらってん!」とボタンを自慢して見せていたところ
注文が相次ぎ、テントウムシやらヒツジやらのモチーフのくるみボタンを作って
みんなに大好評!!

今まで見た雑貨屋さんで置いてある、くるみボタンのどれよりかわいかったので
これはお願いして、ぜひJAM POTに置かせていただきたい!!と思い
ドキドキしながら話をしてみたら、ぜひやりたい!と言ってくれた。
・・・というのも、会社では数人にしかお店をする話はしていないので
知らない先輩はきっとびっくりするだろうな・・と思ってドキドキした。
でもまたお一人、作ってくださる方が決まったので嬉しい。

もう決まっている3人の方も、私がその人の作品がとっても好きでファンな方々で
ぜひ置かせて欲しい!とラブコールを送ってOKをもらった方々である。
自分自身、この4人の作品をお店に置いていたら、欲しくて欲しくてたまらなくなって
買いあさりそうである。

いよいよ3月15日で退職したいと上司に話をした。
まだ正式に決まったわけではないが
日にちを決めたことで、自分の中でピシッと何か線のようなものがひかれた気がする。
あと2ヶ月!
きっとすぐ来るんだろうな。




1月10日(土)「パートナー決定」

お店のためにケーキを作ってくださる方と、パンを作ってくださる方が決まりました。
募集してこんなに早く決まるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。
サイト「JAM POT」を立ち上げた当初から見てくださっていた方と
サイトで知り合って前から交流のあった方。
写真展を見に来てくださったり
私が作ったギフトセットを手にしてくださったりしていたのですが
まだお二人ともお会いしたことがありません。
でもお二人とも絶対ステキないい方に違いない!!と思われる方々なので
これからお会いするのが楽しみです。

雑貨部門は二人、カフェ部門も二人決まって、
心強くなってきました。4人のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
あとギャラリーの初回の展示はもうすでに決定しています。
えと、「ONE PLUS ONE」のヤツタニさんにオープン記念として
JAM POTのできるまでを撮ってもらった写真を展示してもらおうと思っています。
あとは、オープンの日にはシャプーズのギタリストの辻井マンに歌を作ってもらって
弾き語りで歌ってもらおうかしら。
って勝手に言っていますが、本当にお願いしてみよう。

とりあえず、私はまずカード作りをしようと思います。
自分の撮った写真をポストカードに。
今勤めている印刷会社に印刷はおまかせするので、こういう時はとても便利。
マック、スキャン、印刷・・。
わからないことはすべてそれぞれの分野の人にいろいろ聞けるので
納得の行く作品にしあがるのはまちがいなし。
データの作り方も教えてもらえるし。
前に友達の個展のDMのデータを作っていて
わからなくなって会社の友達に電話したら
すぐにスルスルーっと教えてくれて。もつべきものは友ですね。
あとは、私の今やっている仕事が
受注する仕事の見積もり計算がほとんどなので
自分で印刷費用の見積もりも出せるし
ああ、この仕事やっててよかったなーと思うのでした。

夢は自分の作品のミニ写真集販売なんだけど
全ページカラー印刷はなかなか高い・・・。
でもそれを目標にがんばろう。
ひとまずは、ポストカード。
今月はデータ作りに励まなければ・・・。




1月9日(金)「日記復活」

今までずっと続けてきた写真日記はお休みしたままだけど
こちらのshop diaryは更新していきます。
写真日記は、体が完全に復活したらがんばって更新します。
肺炎のため1週間入院し、家で安静にするようにと医者に言われ、家にこもっての療養生活も1週間が過ぎました。
その間、フランスに仕入れに行くための旅行の手配を
一緒に行く友達と約束していたのもキャンセル。
新しく知り合ったモデルさん兼カメラマンの方と、
デザイナーズホテルで撮影する予約も、依頼されていたバンドの撮影もすべてキャンセル。
ああ!!しなあかんことがいっぱいあるのに!!
入院中、少し体の調子が落ち着くと、ストレスがたまりつつありました。

そんな中、肺炎になったことを友人にメールしたところ
「それは風邪だけでなく、かんばりすぎる体が休息を欲しているんだ。
天使の休息と思って読書でもしてゆっくり休むのじゃ」と返信メール。
「そうか・・。あれやこれやとしなあかんことに追われて、いっぱいいっぱいになっていたのかも・・・。
このぐらいで弱るようじゃダメな体だけど、ここはゆっくり休むか・・。
考える時間を神様がくれているのかも・・。」
と、考えをあらため、せかせか焦らずゆっくりと過ごしながら
いろんなことを考えようと、お店のことや、写真展の考案、
サイトのこと、いろんなことを考えました。

一番の考え事はやはり、7月にオープンするお店のこと。
メールをもらってから雑貨関係の雑誌を6冊ぐらい買い込んで
参考にしながら、ああしよう、こうしようと構想を膨らませる毎日。
退院してからも(無理矢理退院させてもらったのだけど)、家で安静に過ごすようにと念をおされて出てきたため
家でおとなしく過ごす日々。
調子がよくなったらパソコンに向かい、疲れたらすぐ横になるという繰り返し。
でもさすがに家から一歩も出ないという生活をずっと続けていると
少し滅入ってきてしまって、そんな中励まされたのがみんなからのメールや
お見舞いの手紙、そしてサイトでのカキコミでした。

3日前にサイトで、お店についての募集をしたところ
問い合わせのメールが3通来ました。
こんなにすぐメールが来るとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです。
その中でお友達も・・というのもあったので、計5人の方がJAM POTに興味を持ってくれていて
おお!!と、ものすごく嬉しくなりました。

少しずつ決まりだしてきました。
みなさんの力に助けられながら、お店「JAM POT」がんばります!!





GO TO CONTENTS