12月19日(日)cotylifere個展 "Gift for you"〜ノエルの贈りもの〜 in poele




JAM POTの作家さんでありかつ、雑貨パートナーであるcotylifereことまゆみんの個展に行く。
開催期間が土・日のみということで、私はお店があるので今回は行くことができないわ・・
ととても残念に思っていたのだが、
なんと、本当は12時から開店なのに、私のために早くに開店してくれるとのこと!
まゆみんとプワルさんのオーナーさんに大感謝!!

tokiiroのともさんと一緒にプワルさんへ。
プワルさんは本当かわいい空間で、大好きな雑貨屋さんナンバー1の場所。
10時半にプワルさんで待ち合わせ。

早速個展を見させてもらう。
まゆみんの個展は全部見に行っているのだけど、
毎回するたびにパワーアップしていて、もう今回の展示はすごい!
ディスプレイもとっても凝っているし、作品はかわいいし、細部までのこだわりぶり!
しかし、本人曰くまだ途中とのことで、もっともっといろいろと仕掛けるらしい。
いやあ、たまげた。


明石さん(オーナーさん)が紅茶をいれてくれて、みんなで暖かいお茶とドーナツを。
4人でおしゃべりしてティータイム。





楽しくお話していると、あ!!もうこんな時間!!
あわてて、お買い物&写真撮影。


今回の展示では、お買いあげされた作品はすべてまゆみんがラッピングしてくれる。
すべての人へクリスマスプレゼント。


ラッピングスペース。小さなアトリエのよう。



リボンも選ばせてもらえる。


 
私はマフラーとティーマット、コースター、パンをお買いあげ。
ラッピングしてもらっているところ。



ラッピング完成。手書きのメッセージつき。


そして今回のイベントのもう一つの目玉は、faireさんことまちさんのパンもここで販売していること。
faireさんのパンはJAM POTでも置かせていただいているのだけど、
クリスマスをイメージしたパンをまゆみんとのコラボで、個展で販売。
パンはあっという間に完売してしまうとのこと。



ラッピングもディスプレイもかわいいです。パンはとてもおいしいです!


ではちょこっと展示風景を・・・。




  



展示内容は来てのお楽しみということで、ちょっとイメージっぽい写真ばかりですが、
新作もたくさん!!
パリの雰囲気も漂いまくり!!
なので、みなさんまだ行かれていない方はぜひ。




残すは、25日と26日の2日間です。
25日は1day cafeが開催。
まゆみんの手作りお菓子とfaireさんのパンとpoeleさんのお茶を店内でいただけます。
ぜひぜひ遊びに行ってください!



まゆみんとともさん


まゆみんの個展のすごさに圧倒&刺激をうけ、
私もがんばらねば!!といつも渇をいれさせられる私。
刺激をうけまくりで、その日の夜、深夜まで残業してディスプレイ替えしました(笑)
・・と言っても小さなスペースのみですが。
彼女はいつも前向きで、物作りの姿勢とか、時間の使い方とか、こだわり方とか、
本当学ぶところが多々あります。そして 彼女の活動ぶりにいつもパワーをもらっています。
この個展の次は、なんとJAM POTで来年の夏に個展!!
今からとても楽しみです。

プワルさんもとってもかわいいお店なので、ぜひぜひあと残り2日ですが
まゆみんの作品と空間に出会いに、癒されに行ってみてください。
心が温かく、ほっこりした幸せな気持ちになれますよ。
展示場所などの詳しいお知らせはまゆみんのサイトを参照ください。
cotylifere's HP

 


12月7日(火)ドイツの木のおもちゃ



有馬温泉に行ってきた。
お目当ては温泉でもあるけど、それよりももっと楽しみにしていたのが
ドイツの木のおもちゃを扱うALIMALIというショップである。
以前に有馬温泉に家族旅行に行ったとき、
たまたま発見し、「かわいい!!」とトリコになって帰ってきたのだった。

そして、有馬に着いて真っ先にALIMALIさんに向かう。
店内はクリスマスの木のおもちゃでいっぱい!!
もうどれもこれもかわいくって、何周も何周も見て回った。
そう、お店でディスプレイしている、木の小さい動物たち。
これがドイツの木のおもちゃです。
お店で飾っていてよく「これは売っていないんですか?」と質問されるナンバー1の木の動物たち。
聞かれるのもしょうがない。やっぱりかわいいもの


この動物たちは、前の職場を辞める時に、みんなからプレゼントしてもらったもの。
あと「これは売っていないんですか?」と質問されるナンバー2のシーソー。
これは、お店の開店祝いにお友達からいただいたものである。
ALIMALIさんで、そのシーソーの仲間の回るシーソーを発見したので
回るシーソーを購入。早速お店にディスプレイにしよう。
そして、どれもこれも本当欲しいものだらけで、
普段買い物に行けないストレスがたまっていたのか、ここで爆発。
たっぷり買って帰って、大満足。
有馬をもう満喫し終える。

そして横にある有馬玩具博物館へ。
ここの博物館へは初めての来館。
6階ぐらいまであって、ワンフロアに騒然たる数の木のおもちゃが!!
しかもクリスマス前とあって、クリスマス一色に。
ドイツのエルツ地方のザイフェンという町にたくさん工房があって、
そこで多くの木のおもちゃが作られているのだけど、
どれもこれも本当かわいい。


工房で作っている様子を映したビデオが上映されていたのだけど、
全部手作業で、ものすごい技で、てきぱきをこなしていく。
職人さん、本当かっこいい。
ビデオを食い入るように、見続ける。
すごい。

いつか、ドイツに行って工房を巡りたい。
そんな野望がむくむくと沸いてくる。
家に帰ってから、朝方まで調べまくっていたら、

ドイツの木のおもちゃを集めている方が、とてもわかりやすく解説しているサイトを発見。
興味のある方は、こちらをご覧ください。いろいろな製品の写真もご覧いただけます。→

私もちょこちょこと持ってはいたんだけど、玩具博物館に行って完璧はまりました。
コレクターするぞ、えいえいおー。





go to contents