3月15日「るるのお茶会」



るるさんのお茶会に初めて参加してきました。
るるさんは、はじめてお店に来てくださった時に、「パンと紅茶の教室をしているんです〜」と名刺をいただいたのが、出会いのきっかけ。
サイトがあったのでみさせてもらうと、自宅でパンと紅茶の教室をされていて、
教室風景の写真を見ると、すごくおいしそうで、テーブルセッティングもすごくステキで、写真もかわいくて
すごい〜!!と一人で大興奮しました。
いつか、私もるるさんのお茶会に参加してみたい・・。
と夢を抱くように。
でもまだお店がオープンして忙しかったので、落ち着いたらぜひ!!と思いながら過ごす日々。

それから、るるさんは何度もお店に足を運んでくださり、
お店で買って頂いた雑貨をお茶会でも使ってくださったりしているのを 聞いて、
ますます見てみたい!!と夢はふくらんでいき・・。
お店にもお茶会に参加されたというお客様が何人か来られて
お話を聞く度に、「ああ〜私も参加してみたい・・」と思いは募るのでした。
こないだ、お店に来てくださったお客様が
「 るるさんのお茶会に今日行ってきました〜!その帰りに寄りました!」と言ってくださっていて
「どの当たりにお住まいなんですか?」と尋ねると
なんと福岡!!
福岡からお茶会に、そしてJAM POTに。ちょっと感動してしまいました。
そしてそんな遠方の方も引きつけてしまう、るるさんのお茶会。すごいです。

JAM POTの作家さんでSheさんという服と服飾雑貨を作られている作家さんがおられるのですが、
その作家さんとメールでのやりとりで、Sheさんとるるさんがお知り合いとのことで、
Sheさんもお茶会に参加したことがないので、一緒に参加しましょう!!ということになり、
Sheさんのお友達さんで雑貨を作っておられるちょきさん
私の友達のまゆみん、そしてるるさんのお友達の自宅でフラワーアレンジの教室をされているめごひめさんの5人でお茶会に参加することに。
この5人、みんなつながっていて、JAM POTに来てくれたことがあったり、
まゆみんの顧客さんだったりと、何かしらみんなつながっているメンバー。

そしていよいよるるさんの自宅へ訪問!!
お家の中は、本当かわいくって、もう終始キョロキョロしっぱなし。
ところどこにJAM POTで買ってくださった雑貨がディスプレイされてあって、
本当嬉しい限り。
お店から旅立っていった雑貨たちがどんな風にして使われているのかを見るのは、本当楽しいし、嬉しい。
写真では見ることができても、実際におうちで使ってくださっているのを見れるのは、とても稀なので
何度も何度も見つめていました(笑)

そして今回のお茶会のメニューは
ハニーブレッドパン、カイザー、プロヴァンス風煮込み、蒸しパン、雲のミルクティー。
そして美味しい紅茶の入れ方のレッスン。


甘納豆がトッピングされた蒸しパン


プロヴァンス風煮込み。
豚肉の大きなかたまりを一緒にいれて煮込んでから、スライス。
見たことない大きなブロックの肉に釘付けでした。
スーパーのお肉屋さんで、直接おじさんに頼んで切ってもらうそうです。



この紅茶のシフォンケーキと、オーレボールの中に入っている紅茶のクッキーは
ちょきさんが自宅で焼いてくださったもの。みなさん、いろいろ作りはるからすごいなあ。


レッスンが終わると試食タイム。お茶をしながらみんなでおしゃべり。
みなさん、好きなことをされている方々ばかりで、お話をしていてもとても刺激になりました。
特にるるさんは目標に向かって、長い間いろいろと勉強されて、
今こうしてやりたいことを実現されている方。
お話の中で「やりたいことは全部やってしまった」と言われていた言葉。
普通、なかなか言えません。
私もそう言えるように、いつ死んでも悔いはないと言えるように、
やりたいことはできるだけ、やっていこう。
そのためにがんばろう、と思ったのでした。

帰りはるるさんに車で駅まで送ってもらい、
お茶会をしようと思ったきっかけのお話をきいたりして
短い時間ではあったけども、るるさんの前向きで努力家なお人柄を改めて知ることができて
刺激をもらって帰りました。

やりたいことをされている方は、みなさんパワーがあって
会うと、私もパワーをもらい、刺激を受ける。
お店をするようになって、パワーを持っている人が周りに本当増えたので
刺激を受けることが多くなりました。
またそういう方のお友達もやりたいことをやっている人が多いので、
つながりが広がっていて、ますます刺激を受けて・・と相乗効果です。

るるさんにも、私がお店をしていなければ出会わなかったんだなあ・・と思うと
本当お店をしていてよかったなあと出会いに感謝です。

楽しい1日をありがとうございました!



3月5日 「ついている。ついてない。」


昔は、自分はなんてついていないのだろう。
と、よく思った。

インテリアスタイリスト事務所に就職が決まってすぐリストラされたり、
移動になって、辛い思いをしたり
上司とあわず、自分がいくらがんばってもちゃんと評価してもらえなかったり
その他にも色々。
なんで、私だけ?なんで?
自分の思い通りにならないことばかり。
神様は不公平だ。
なんてことをよく思った。

当時は遠い先のこと前まで考えることができなかったが、
リストラされたからこそ、今雑貨屋をしているし、
辛い思いは、ハングリー精神に変わったし、
今思うと、ついていたのかもしれない。

今もやはり、「ついてないなあ」と思うことは、ある。
俗にゆう、壁にあたる時、よく感じる。

結局は、ついている、ついていないは自分で決めることであって、
ついてなくても、それが「ついている」ように持って行けばよいだけの話だ。
ついていなくても、くじけずがんばっていたら、「ついている」に自ずと変わる。
ついている、も、ついていない、も自分が決めることだ、とわかってから、
なんだかとても前向きになれた。
今も、もちろん、ついてないなあと思うことは上に書いたようにあるのだが、
そう思ったときは、「いやいや、そんなことはない!これをバネにがんばればよいのだ」と
思い直すようにする。

happyはhappyからしか生まれない。
まゆみんとのメールで、まゆみんが言ってた言葉。
ついていると思っていれば、本当に運はついてくる。
どんなことがあっても前向きに考えていれば、楽しいことはたくさんやってくる。
・・・と思えば、いろんなことが楽になる。
楽になった。

壁にあたった時は、この日記を読んで自分に言い聞かせよう。
自分への覚え書きとして、ここに記す。




BACK TO CONTENTS