8月5日(金)スターウォーズにはまる日々


やっぱりチューイ君

7月30日の日記の続きで、結局スターウォーズの1と2を借りることができ、1日でいっぺんに観て
翌日早速エピソード3を映画館に見に行ってきました。
お店が終わってからイーマの映画館に向かう途中、
ナビオに巨大なダースヴェイダーの顔が描かれているのを発見!
いつのまにあんな巨大な絵が!!
さらにテンションがあがります。

エピソード4,5,6,1,2と観ていよいよ最後の3。
これで最後だと思うと、次に観る楽しみがなくなってしまうのは残念だけど
でも、最後を映画館で観れるのは幸せものである、と思いドキドキしながらはじまりを待つ。

スターウォーズは、今まで全く興味がなかったのに、テレビでたまたまやっていて観るとはまりだし
まさか自分がはまるとは!とびっくりするぐらいはまってしまいました。
全く知らない方のために説明すると、
スターウォーズの映画は1〜6まであって、1から6は時間軸順のストーリーになっているのですが、
最初に作られたのは4。
1970年代に作られました。
映画がヒットするかどうかわからず、もしヒットしなければ4で打ち切り。
予算も低予算で作られました。
すると4は大ヒット!!
そして、続きの5,6を制作し公開しました。
でもこの時代は現在のようなCG技術がなく、監督のジョージルーカスは自分が作りたい映像を
満足につくることができませんでした。

ルーカスは、CG技術を発展させるため、映画界で初めてキャラクターグッズを作り販売し、
キャラクターに著作権をつけるという制度を最初に始めたそうです。
最初にエピソード4を観た時、なんかマンガっぽいキャラクターがどうも、もっさいなあ・・と感じたのですが
みるうちに愛着をもちはじめました。
エピソード4を観た後に、ルーカスの処女作の「THX1138」を 観たのですが、
これがスターウォーズからは想像もできないぐらい、前衛的なSFでびっくりしました。
これが30年以上前に作られたとは思えないほど、前衛的で
映画のキューブを彷彿とさせる(キューブの方がルーカスに影響を受けているんだと思いますが)映画でした。
でも、前衛的すぎて当時は映画会社に気に入られず、なかなか公開されなくて、しかもかなり制約を受けたそうです。
そんな経験があったから、今度は親しみやすいキャラでわかりやすい映画にしようと思い
スターウォーズを作ったのでしょうか。

そしてそのキャラクターグッズ が売れたお金を、なんとすべて映像技術開発につぎこみ、
ルーカス 自身は品素な生活をしていたというのだから、これがまた涙ものです。
映画にそこまで情熱をかけるルーカスはすばらしい!!と
その話を聞いてかなり感銘を受けました。

そして、10年後、CG技術が発達し、いよいよ自分の思うような作品が作れる!と判断したルーカスは
エピソード1,2,3を作ります。
そして最後のエピソード3が今映画館で公開されています。
実に30年かかって、一つの映画を完成させたルーカス。
もうこの話をきいただけで、感動というか、本当すごいなあと。
映画の映像技術を発展させたのもルーカスなんじゃないでしょうか。

そういう背景を知ってなおスターウォーズはすごい映画だ!
と一人で興奮し、そして最後にエピソード3をいよいよ見終えました。
もうCGもすごすぎて、びっくりなのですが、もう本当よくって、もう一回見に行きたいです。
最初に4を見て、そしてなぜそうなったのかという謎解きがいっぱいあるので、3を見終えた後
また4,5,6を見たい!!と思い、またツタヤへ。
でも残念ながらすべて貸し出し中でした。

もうトリコになってしまい、ネットでスターウォーズを検索しまくり
いろんなサイトを見て研究し、最初はヤツタニ氏の方が詳しかったのに
今では私がスターウォーズの鉄人となって
「あそこのあの場面はああでな、こうでな」と説明している始末。
でも本当何回見てもいろんな発見がある、本当奥深い映画なのです。
そして夫婦会議の結果、4,5,6の3本セットになったDVDを購入することに。
そのDVDには、おまけで撮影の裏シーンが収録されたDVDがついています。
しかも、4,5,6のどのDVDにも、ルーカスが解説している解説音声もついていて、さらにお得!
・・というわけで、3本セットを購入し、家で4をまた観たのでした。
最初に4を観たときと、3を観てから観るのとでは全然やっぱり受け方感じ方が違って
最初に観たときではわからなかったことが、発見できてそして感動するのでした。
1日に1本ずつみてそれが見終わったら、おまけDVDを見て
それが終わったら、ルーカスの解説音声つきでもう一度見る、とまだまだ楽しみがたくさんあって
実に嬉しいです(笑)

7月の日記にスターウォーズのことを書いていたら、
よく来てくださるお客さんが日記を見てくださっていて
私も全部DVDで見て3を映画館に見に行きました!はまっています!
と今日声をかけてくれて、二人でスターウォーズ話で盛り上がりました。
その方も、それまで全然興味がなかったので、彼氏さんがとても好きらしくその影響で

DVDを見たら、私のようにはまってしまったとのこと。
好きなキャラは?とか聞いたりしてとても嬉しかったのでした。
ちなみに私の好きなキャラは4〜6はチューイ君で、1〜3はR2-DSとオビ=ワンです。
この日記を観たスターウォーズファンの方、よかったらお店に話に来てください!(笑)
まだ観られたことがない方も超おすすめです!
4,5,6,1,2,3の順に見てくださいね!


BACK TO CONTENTS