8月28日(日)スタンプカード作成中

ただいま、JAM POTのスタンプカードを作成しております。
1000yenで1pointで、30pointたまったら1500yen引きさせていただくという内容です。
いつかスタンプカードを作りたいなあ・・とずっと思っていたのですが、
やっと作ることができました!
今日印刷屋に入稿するので2週間後ぐらいにはスタンプカードを発行できると思います。

今お店で開催中の「tokimeki maki-maki」展は、私がお店をする前に働いていた会社の友達が
開催している展示です。写真とアクセサリーの展示販売。
昨日は、前の会社の方がたくさんお店に来てくださいました。
印刷会社で2年間働いていたのですが、
人間関係に恵まれていたので
毎日とても楽しく働いていました。
仕事に行くのが毎日楽しくて、普通休みの日が終わろうとしていると
「明日仕事だ・・」と思うと憂鬱な気分になったりすることもありますが
そういうのはいっさいなく、本当に恵まれていたなあと思います。
昨日はたくさん知っている方がこられたので、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

実はかくゆうneccaさん(くるみボタンの作家さん)も前の会社つながり。
私が面接する時に、筆記試験の問題を配ってくれたのもneccaさんでした(笑)
立場的にすごい上の人で、実は大先輩なのですが
とても腰が低いというか、いつも親切にしてくださっていて
仕事もできはるし、この方はすごい!!といつも尊敬していました。
アーティスト紹介のところで以前書いたことがあるのですが、
職場では制服がないかわりに、電磁波防止のエプロンを着用することが決められていたのですが
私のエプロンの後のボタンがとれてしまい、ボタンも行方不明になったので、とりあえず安全ピンでとめていたのですが
いつか替わりのボタンをつけようつけようと思いながら、めんどくさがりの私はほったらかしにしたままいると
見かねたneccaさんが、ある日

 


8月19日(金)フランスつながり



今日はフランスに2ヶ月滞在していたというご夫婦のお客様が来られました。
去年定年退職されたというおじさま。
今年の4,5月にフランス語勉強しに、フランスへ行かれたそうなのです。
そして奥様も後からフランスに来られて一緒に回れたとのこと。
息子さんのおよめさんに教えてもらってお店に来てくださったとのことだったのですが、
フランス話に花が咲き、いろいろとお話をしました。
蚤の市の話をしたら、蚤の市はいかなかったとのことで、どのあたり?と言いながら
出されたのがパリのメトロの地図!
持ち歩いていらっしゃるところがスバラシイ!!
地図をみながら、こことここと〜とお教えし、あとはお店に置いているフランス買い付けアルバムを見てもらいました。

3人で一緒に見ながら、「そうそう!これあった!」とかエピソードをお互いいろいろと話ながら楽しいひととき。
「懐かしいわね〜」と言いながら奥様も旅を振り返っておられるご様子。
家に帰ってこんな風に、アルバムにして整理をしなきゃ!!と言っておられました。

フランス語を勉強しようと思われたきっかけは何ですか?と尋ねると
フランス語の発音、耳に入ってくる感じが好きで、定年して何かしようとなったときに
フランス語を勉強しようと思われたとのことなのです。
習うならやっぱりフランスで!とお一人でフランスに行かれたとか。

フランスまで行って学校に行って勉強しよう!って、よっぽどの決意がないと思えないし
それに私の親世代の人って、そういう考え方ができる人ってあまりいないと思うんです。
だから、本当すごいなあ〜ステキだなあ〜と。

自分の親がこんな夫妻だったらいいのに・・と思ってしまいました。
(うちの親はフランスどころか雑貨にも全く興味なし)
今日はなんだかとてもあたたかい時間を過ごせた1日でした。



8月16日(日)フランス行き決定&cotylifere個展



定休日の今日、午前中旅行会社へ行き、フランス行きを決めてきました!
11月15日〜22日にフランスに買い付けに行ってきます!!
今回は一人旅。ホテルはいつもの猫ホテルにする予定。
また買い付けの案内DMの方が作成できましたらみなさんのお手元に送らせて頂きます!

お昼からはcotylifereことまゆみんと待ち合わせて、神戸栄町にあるベレさんへ。
ただいまベレさんでは3周年イベントを開催中で、
12日〜19日までまゆみんの「 La pensee pour de Paris 〜パリへの想い〜」展示を開催中なのです。
まゆみんと一緒にベレさんへ。
題名のごとく、パリで見つけてきた素材を使って作られた雑貨の展示販売。
まゆみんと一緒にパリに行った私は、もうこれは行かなくては!ととても楽しみにしていました。

そして、入ってすぐのテーブルのところにまゆみんコーナーが。
もうパリの雰囲気がすごい伝わってくる展示で、ディスプレイもかわいく、シックで大人っぽい感じ。
前回のパリで見つけてきたアンティークレースを使ってくれていたり
私がおみやげにあげたキャラメルの袋をディスプレイに使っていてくれたり
なんだか嬉しくなります。

そしてまた新たなパリのポストカードも!
ロモで撮ったパリの写真とポストカードも、とてもいい感じでした。

展示風景の写真を撮らせてもらいましたので、ちょっとご紹介します。

 
(左)糸巻きキーホルダーは、私も愛用しています。チョイノリの鍵と携帯につけています。
(右)アンティークレースを使ったブレスレット。



蚤の市で見つけてきたペンダントトップを使ったネックレス



パリのポストカード


ベレさんの3周年を記念して作られたお菓子セット。
葉っぱが3つ並んでいるのがかわいい。私も購入させてもらいました。



教会で買ったパーツを使ったストラップ


もうどこもかわいくって、どこをどう撮ろうかしら・・・とテンションあがりまくりました。


そしてまゆみんとベレさんでケーキとお茶を。
ナフキンも糸巻きがが3つ並んでいてかわいいです。

そして神戸雑貨屋巡り。
友達と一緒に雑貨屋巡りをするのなんて、超久しぶりです。
まずはいつもお世話になっているgigiさんへ。


gigiさんのオーナーmisaeさんとまゆみん。

gigiさんは本当あったかくてかわいらしいお店。
misaeさんの優しい人柄がお店に、にじみ出ています。

そのあと、ダーッと雑貨屋さんを回って、最後はモダナークで晩ご飯。



普段ずっとお店にいると、なかなか自分の店を客観的にみれないのですが
やっぱり雑貨屋さんを巡ると、「お客さん」という客観的な立場になれて
いろいろ刺激を受けたり勉強になったりします。
で、次の日から、また新たな気持ちでお店にたてるし、
いつものお店も新鮮な感じに見えてきたりもします。
時間があればお店巡りはやっぱりかかさずしたいですね。
もちろん、 雑貨が好きだから純粋にいろんな雑貨を見たい、触れたいという気持ちも大きいですが。

今日はまゆみんの展示を見て、ますます早くパリに行きたくなりました。
11月、たくさんのかわいいものと出会えるといいな。




8月13日(土)掲示板と作家さんつながり

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、サイトの掲示板は残念ながら閉鎖しました。
しつこい迷惑書き込みが続き、最初はただの迷惑書き込みだったのですが
ちょっと悪質だったため、いろいろ考えた結果、閉鎖することにしました。
今まで掲示板に書き込みをしてくださったみなさん、ありがとうございました。

サイトを立ち上げてから4年。
今までそのような書き込みはほとんどなかったのですが、
お店を始めてから、アクセスが増え、たくさんの方に見て頂けるようになって嬉しい反面
このようなことも起こってしまいました。
仕方ないことと割り切っていますが、みなさんからのメッセージをいつも楽しみにしていたので、とても残念です。
メッセージなどありましたら、メールの方をお気軽に送って下さいね。
ミクシイでJAM POTコミュニティもありますので、そちらの方でもよかったらぜひ!

昨日はtokiiroのともさんのおうちにお呼ばれにいってきました。
最近、近所に引っ越してきたともさんは、私の家から自転車で5分もあれば行ける距離。
ともさんのお友達のダッチさんも遊びにきていて、私はお店が終わったら合流。
ダッチさんもなんと近所にお住まい。
ともさんとダッチさんは、11月にJAM POTギャラリーで展示をしてくれるユニットさんなのです。


ともさんのお家はとってもかわいくって、tokiiroグッズもかわいくディスプレイしてあってステキでした。
うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、今度遊びに行ったとき、激写する予定。
tokiiroさんのサイトはもうすぐ 復活する予定です(今度こそほんとに)。
アップする前の新しいサイトを見せてもらいましたが、とてもかわいかったです!

tokiiroさんとダッチさんの展示の他にも、JAM POTの作家さんのお店での個展が秋から目白押しです!
そして、作家さんに参加してもらうイベントも目白押しです!
9月には作家さんに出展してもらう蚤の市の開催と、
10月には作家さんの雑貨教室を開催予定!!
楽しいイベントもりだくさんです。

できれば作家さん同士のつながりが増えて行ければいいなあ〜と思って
お店のオープン前と、6月の1周年の時に、関西の作家さんに集まってもらって一緒にお食事会をしました。
参加してくださった作家さんにも、「楽しかったので、また会合があればぜひ呼んで下さい!」と言っていただき、とても好評だったようで
定期的にみなさんで集まれたらいいなあ・・と考案中。
現に、集まった作家さん同士が仲良くなって、イベントでコラボ的なことをすることになったりと
そんな話をきくと、とても嬉しくなってしまいます。

同じ場所で作品を置いているという共通点。
よくお客さんや、ライターさんにも、たくさん作家さんがおられるのに、統一感がありますよね、と言われます。
作っている素材やアイテム、ジャンルは違っても、作品からでてくる温かい雰囲気は同じものをもたれているのかなあと思います。
共通点があるので、好きなモノにも共通点があると思うし、お互い刺激を受けたりもできるし、
せっかくの出会いを、作家さんみなさんに広げていけたらなあステキだなあと。

そんなわけで、お店で開催する雑貨イベントは一般の方から募集するのではなく、
JAM POTの作家さんから募って、楽しいイベントにしたいなあと思っています。
秋からの作家さんイベント、お楽しみにデス!!



8月5日(金)neccaさん×チューイ君×花火


シロクマ君。茶色にするとチューイ君そっくりだ。

今日はneccaさんが納品に来られました。
「今日サイト観たんですけど、最近スターウォーズのことしか書いてないですね!」と言われ
「そうなんです!すっかりはまってしまって・・。 」とお話しながら
neccaさんに納品してもらい、新作を観ると
なんとかわいい動物たち!(新商品INFORMATIONのARTISTのJUN〜AUGUSTをご覧ください)
そして、その中で一段とかわいいのが、このシロクマ君が仁王立ちしているバッチ。
おお!めっちゃかわいい!欲しい!!
そして、そのたたずまいがチューイ君に似ているではないか!
「このシロクマ君、毛を茶色にしたらチューイ君みたい!」
「neccaさん!茶色バージョン作ってもらえませんか?」
「いや、やっぱりチューイ君の画像送るので、チューイ君を作ってくれませんか?」
・・ということで、チューイ君の刺繍をオーダーしたのでした。わーいわーい。
チューイ君のくるみバッチのできあがりを思い浮かべるだけで、顔がニタニタし
まるで私、変人やなあ・・と思いながらも、ニタニタ。
neccaさん、すみませんが宜しくお願いします!

しかし、日記に3回連続スターウォーズ話を書いてしまったので(しかもかなり熱く)、
相当はまったいかれた(イタイ)人なのでは・・?と思われているに違いない。
「アメリ」や「ショコラ」ならともかく、なんでスターウォーズなん?と思われているだろう。
でもはまってしまったものは仕方がない。

今日は淀川の花火大会でした。
neccaさんに「花火大会行くんですか?」と聞くと
今日はそれどころじゃないんです、ジャリズムのイベントがあるんです、とのこと。
それは花火どころではない!!
私もジャリズムが観たかった!
ジャリズム、すごく好きだったのだ。
復活後、まだ観ていないので、今度はぜひ見に行きたい。

お店が終わって花火を見に駆けつける。
チョイノリを猛スピードで走らせ(といっても最高時速30キロ)、長柄橋までたどり着き
河川敷で花火を見るが、花火ちっさい。
15分ほど見たら、知らぬ間に終わっていた。
淀川の花火ってこんなんやったけ?あっけなく終わってしまった。
花火はもっと間近で最初から見ないと楽しめないものなのね・・。

今年の夏は、まだ夏らしいことをしていないので、今度の休みに海に行ってきます!
9月28日から始まる写真展「空と僕」展の写真を撮りに。


 

8月5日(金)スターウォーズにはまる日々


やっぱりチューイ君

7月30日の日記の続きで、結局スターウォーズの1と2を借りることができ、1日でいっぺんに観て
翌日早速エピソード3を映画館に見に行ってきました。
お店が終わってからイーマの映画館に向かう途中、
ナビオに巨大なダースヴェイダーの顔が描かれているのを発見!
いつのまにあんな巨大な絵が!!
さらにテンションがあがる


エピソード4,5,6,1,2と観ていよいよ最後の3。
これで最後だと思うと、次に観る楽しみがなくなってしまうのは残念だけど
でも、最後を映画館で観れるのは幸せものである、と思いドキドキしながらはじまりを待つ。

スターウォーズは、今まで全く興味がなかったのに、テレビでたまたまやっていて観るとはまりだし
まさか自分がはまるとは!とびっくりするぐらいはまってしまいました。
全く知らない方のために説明すると、
スターウォーズの映画は1〜6まであって、1から6は時間軸順のストーリーになっているのですが、
最初に作られたのは4。
1970年代に作られました。
映画がヒットするかどうかわからず、もしヒットしなければ4で打ち切り。
予算も低予算で作られました。
すると4は大ヒット!!
そして、続きの5,6を制作し公開しました。
でもこの時代は現在のようなCG技術がなく、監督のジョージルーカスは自分が作りたい映像を
満足につくることができませんでした。

ルーカスは、CG技術を発展させるため、映画界で初めてキャラクターグッズを作り販売し、
キャラクターに著作権をつけるという制度を最初に始めたそうです。
最初にエピソード4を観た時、なんかマンガっぽいキャラクターがどうも、もっさいなあ・・と感じたのですが
みるうちに愛着をもちはじめました。
エピソード4を観た後に、ルーカスの処女作の「THX1138」を 観たのですが、
これがスターウォーズからは想像もできないぐらい、前衛的なSFでびっくりしました。
これが30年以上前に作られたとは思えないほど、前衛的で
映画のキューブを彷彿とさせる(キューブの方がルーカスに影響を受けているんだと思いますが)映画でした。
でも、前衛的すぎて当時は映画会社に気に入られず、なかなか公開されなくて、しかもかなり制約を受けたそうです。
そんな経験があったから、今度は親しみやすいキャラでわかりやすい映画にしようと思い
スターウォーズを作ったのでしょうか。

そしてそのキャラクターグッズ が売れたお金を、なんとすべて映像技術開発につぎこみ、
ルーカス 自身は品素な生活をしていたというのだから、これがまた涙ものです。
映画にそこまで情熱をかけるルーカスはすばらしい!!と
その話を聞いてかなり感銘を受けました。

そして、10年後、CG技術が発達し、いよいよ自分の思うような作品が作れる!と判断したルーカスは
エピソード1,2,3を作ります。
そして最後のエピソード3が今映画館で公開されています。
実に30年かかって、一つの映画を完成させたルーカス。
もうこの話をきいただけで、感動というか、本当すごいなあと。
映画の映像技術を発展させたのもルーカスなんじゃないでしょうか。

そういう背景を知ってなおスターウォーズはすごい映画だ!
と一人で興奮し、そして最後にエピソード3をいよいよ見終えました。
もうCGもすごすぎて、びっくりなのですが、もう本当よくって、もう一回見に行きたいです。
最初に4を見た時にはわからなかった謎解きがいっぱいあるので、3を見終えた後
また4,5,6を見たい!!と思い、またツタヤへ。
でも残念ながらすべて貸し出し中でした。

もうトリコになってしまい、ネットでスターウォーズを検索しまくり
いろんなサイトを見て研究し、最初はヤツタニ氏の方が詳しかったのに
今では私がスターウォーズの鉄人となって
「あそこのあの場面はああでな、こうでな」と説明している始末。
でも本当何回見てもいろんな発見がある、本当奥深い映画なのです。
そして夫婦会議の結果、4,5,6の3本セットになったDVDを購入することに。
そのDVDには、おまけで撮影の裏シーンが収録されたDVDがついています。
しかも、4,5,6のどのDVDにも、ルーカスが解説している解説音声もついていて、さらにお得!
・・というわけで、3本セットを購入し、家で4をまた観たのでした。
最初に4を観たときと、3を観てから観るのとでは全然やっぱり受け方感じ方が違って
最初に観たときではわからなかったことが、発見できてそして感動するのでした。
1日に1本ずつみてそれが見終わったら、おまけDVDを見て
それが終わったら、ルーカスの解説音声つきでもう一度見る、とまだまだ楽しみがたくさんあって
実に嬉しいです(笑)

7月の日記にスターウォーズのことを書いていたら、
よく来てくださるお客さんが日記を見てくださっていて
「私も全部DVDで見て3を映画館に見に行きました!はまっています!」
と今日声をかけてくれて、二人でスターウォーズ話で盛り上がりました。
その方も、それまで全然興味がなかったらしいのですが、彼氏さんがとても好きらしくその影響で

DVDを見たら、私のようにはまってしまったとのこと。
好きなキャラは?とか聞いたりしてとても嬉しかったのでした。
ちなみに私の好きなキャラは4〜6はチューイ君で、1〜3はR2-DSとオビ=ワンです。
この日記を観たスターウォーズファンの方、よかったらお店に話に来てください!(笑)
まだ観られたことがない方も超おすすめです!
4,5,6,1,2,3の順に見てくださいね!


BACK TO CONTENTS