2005 september


9月24日(土)「空と僕」



空を見上げると、自分はなんてちっぽけなんだろう、と思う。
一体この先はどこまで続いているのだろう。
宇宙の壮大さを感じると同時に、自分はなぜここにいるのだろうかとよく思った。
そして、自分はどこに行くのだろうか、ともよく思った。




思っても考えても答えはみつからないので、考えないようにして時は過ぎた。
大人になった今、漠然とだけど少しわかるようになった。



写真は、同じ日に見た空。
普段、室内で1日中仕事をしていると、空の移り変わりを感じることなく毎日が過ぎてしまう。
都会の中での空もそうだ。
ただ、ああ暗くなってきたなかとか、晴れてきたなとか、光を感じて過ごすだけだ。



休みの日に、1日中空一面が見える場所で過ごす。
いつのまにか変わっていく雲のカタチ、空の色。
そして最後はなんともドラマチックな夕焼けの中、太陽が沈んでいく。
こんなキレイ景色が毎日見れるのにもかかわらず、私たちは全く感じず、暮らしている。
なんてもったいないことをしているのだろうと、私自身についても思う。

そんな中、ふと気づいた時に見上げた空がとてもきれいだった時、シャッターを切る。
きっとみんなそうなんじゃないだろうか。
忙しい現代人だからこそ、普段なかなか見れない、美しい空のカタチを残しておきたいと。

そんな思いが詰まった空の写真を、人の表情も一緒に入れて、「空と僕」をテーマにした写真展を企画しました。
10月10日までJAM POT姉妹店のONE PLUS 1 galleryにて開催しています。
私も出展しているのですが、夏の終わりに島で撮りました。
1日の空の移り変わりと、夏を楽しむ二人の表情を楽しんでもらえたらな、と思います。
他の方の作品も、素敵な写真ばかりですので、ぜひ見に来てください。

そして、私たちが普段忘れかけている、空の景色を感じてもらえたらな、と思います。



9月24日(土)東京への旅



9月6〜7日と東京に出張に行ってきました!
時間があまったら雑貨屋巡りしよっと♪と思っていたのに、
残念ながら仕事で時間がいっぱいになってしまい、どこも巡れず、2日目を迎え
7日の夜に新幹線で帰る前に、JAM POTでパンを置いてくださっているfaireのまちさんと、
まちさんのお友達のしおみさんと二人でご飯を食べることに。
帰りの新幹線の都合上、東京駅近くのどこかおすすめ場所を!ということで、
ご飯の前に「100%Chocolate Cafe」というところに連れて行ってもらいました。
名前のごとく、チョコレートの専門店。
店内で食べる場合は、パンを選び、そこにサンドするチョコを選びます。
そしてドリンクもチョコドリンクを頼むと、おまけでさらにミニチョコレートがついてきました。
お店のロゴもかわいくて、マグカップやトレイもかわいいです。
そしてなんとなんと!



おまけのチョコレートには「本日のチョコレート」と書いてあって
毎日違った味のチョコレートがつくみたいなのですが、袋から出してみてびっくり!!
チョコレートに今日の日付が!!
これにはたまげました。

そしてテイクアウトもできるのですが、パッケージもかわいくて、種類も56種類あってどれにしようかめっちゃ迷います。
悩んで悩んで買ったのが8つ。買いすぎ?



そして、 晩ご飯はPAULへ。
東京駅周辺はあまり店がないとのことで、駅近くにあるオフィスビルに入っているPAULへ行くことに。
PAULのパンは、フランスに行ったときに初めてお店に行って、食べて「おいしい!!」と即座にファンになったお店。
メニューを見ても、フランス語で書かれているので、フランスを思い出します・・。

ご飯を食べて、新幹線で帰るまでお見送りしてもらいました。


別れ際は寂しくて、なんだかちょっとオセンチに・・。
今度 また東京に行くときまで・・!楽しかったありがとう!!



9月21日(水)ONE PLUS 1 gallery オープン!!




コラボプレゼントのチケット

姉妹店のギャラリー、ONE PLUS 1 galleryがとうとうオープンしました!!
オープニングの展示はJAM POTで作品を置いてくださっているbillettさんの個展です。
雑貨・お菓子の販売とカフェ(カフェは22日〜25日)の開催です。
今回は1階を雑貨・お菓子の販売、2階をカフェスペース&雑貨の販売をしています!
billettさんの個展とJAM POTでお買い物をしてくださった方にコラボグッズを先着30名様にプレゼント!という
企画もさせてもらったのですが、おかげさまで2日目で終了しました!
来てくださったみなさん、ありがとうございました!
ちなみにプレゼントは、限定ポストカードとくるみボタンのセットでした。
ダイアリーの一番上にある写真が、限定ポストカードです。
billettさんのお菓子と雑貨を、自宅(通称あんこカフェ)にて撮影しました。

カフェのケーキは毎日変わります!
2階は、すべて木でつくられ、学校机を設置し、まるで教室に来たみたいな感じになっています。
どうぞゆっくりとしていっていただきたいです。

そしてギャラリーオープンの日、ギャラリーに行くと、「オープンおめでとう」の手紙がはさまってました。
友達からの手紙で、なんと日付が21日の午前4時とありました。
まさしく一番乗り!
しかし、朝4時て!とちょっとつっこみをいれたくなりましたが、いや、でも本当ありがとう。

そして、開店準備をしていると、横から「あんこまんさん!」と声をかけられ、見てみると
gigiのオーナーのmisaeさんと、フリーペーパー「れもんのき」のこもさんが!!
なんと一番乗りを目指して来てくれたらしく、もう、本当ありがとうございます!
そして他にもお友達や、常連のお客様、お世話になっているrerunさん、学校机を購入させてもらったのお兄さん、
お祝いにかけつけてくださって、本当に嬉しい限りでした。

自分が行動したことによって、人が集まってくれることはとても嬉しいし、
いろんな出会いがまたギャラリーを通して広がっていければいいなあ・・と思います。
どうぞ、ONE PLUS 1 galleryを宜しくお願いします!


BACK TO CONTENTS