10月18日 le pique-nique



服部緑地公園にピクニックに行ってきました!
今年の5月と7月にまゆみんと一緒に「le pique-nique」というピクニック展をしてから
ピクニックしたいね〜と言っていて、やっと実現しました!
参加メンバーは、まゆみんるるさんご夫妻、rokoさんジュンコさん、めごひめさん親子、ヤツタニマン
みんながそれぞれ持ち寄ってこんな豪華なピクニック!
コンロを持って行ったので、ヤツタニマンお手製のシチューもアツアツで食べれました。



豪華すぎ!

そしてランチタイムの後は、コンロでるるさんにチャイを作ってもらいました。
るるさんは、教室(るるのお茶会)でパンの作り方とおいしい紅茶の入れ方を教えておられるので
チャイも本格的!メイプルシロップが入ったチャイは本当おいしかったです。







そしてチャイとともに、まゆみんお手製のキャメルバナナケーキと、るるさんお手製のクグロフと、
先日いただいた五感の木の実パイを!


るるさんのクグロフ。お茶会で出されたものと同じものです。こちらはお持ち帰り用にラッピングされています。
ラッピングもかわいい!



途中木の実拾いもして、どんぐりやまつぼっくりを拾いました。
見つけてきたどんぐりを添えて。


集まったメンバー女子部。
大人のピクニックって本当に楽しいなあとしみじみ。


ピクニック後、コスモス畑へ。みんなで写真を撮りました。



帰りに見た空。
すごいキレイだったので思わずぱちり。
このダイアリーのタイトル写真も、同じ日に撮りました。


外でみんなでおいしいご飯をたべて、ケーキとお茶を飲んで、幸せな1日。
最近買ったi-pod nanoと無印の段ボールスピーカーを持って行って、音楽も流して
ピクニック日和な1日でした。

そしてみんなと別れてから、ヤツタニマンと一緒に梅田まで行って、
「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。
好きな食べ物の欄にはいつも「お肉とチョコレート」と書いている私は、大のチョコレート好き。
やっぱりチョコレートを食べながら 映画をみなければ!とチョコを食べながら見ました。
「アメリ」みたいなかわいい映画なんかなと思っていたら
想像と全く違って、かなり毒気マンマンの映画でしたが、
とてもおもしろかったです。

今日はものすごい充実した濃い1日でした。
たまには息抜きも必要ですね。
ピクニック、またやりましょうね!


10月15,16日 JAM POT ARTIST'S ZACCA教室



お店を始めてから、いつか作家さんによる教室を開催したいな・・というのが私の一つの夢でした。
でも店内が広くないので、お店をしながらの教室はスペースがなく、
お店の定休日に・・とかいろいろ考えましたが、やっぱりスペース的な問題で断念。
夢はいつの間にか、夢のままと消えていました。

そして思わぬ事から2軒隣の1軒屋をギャラリーとしてオープンすることになり、
ここでなら教室をすることができるかも!と消えていた夢がムクムクとまた現れたのです。
そしてギャラリーの空いている週の土・日にJAM POTの作家さんによる雑貨教室イベントを開催しよう!と思い立ちました。
JAM POTの作家さんにはいろんなジャンルの作家さんがいて
フェルト・カゴ・アクセ・お花・グラスアート・パッチワークなどなど、いろんな分野の教室を開くことができるのでは!
と作家さんに声をかけました。
そして7名の作家さんにさまざまな分野の雑貨教室を開いてもらうことに!
どの教室も私自身が全部受講したいぐらいで、本当魅力的!
そうして、教室の詳細ページを作成し、生徒さんの募集をさせていただきました。(教室の詳細はこちら→
嬉しいことに、たくさんの方から申し込みがあり、雑貨教室を無事開催できることに。

会場は9月にオープンしたONE PLUS 1 gallery。
すべて茶色の木で作られたギャラリーに、学校机と椅子。
そしてトップバッターのcotylifereさんにディスプレイをしてもらって、
まるで本当の教室のような空間に仕上がりました。





教室を終えた生徒さんみなさん、終わった後にJAM POTに来てくださって
作った作品を見せてもらったり、「楽しかったです!!」「またやってください!!」「企画してくれてありがとうございます!!」
という温かいメッセージをたくさんもらって、本当にやってよかったなあ・・としみじみ思いました。
生徒さんが作られた作品は、とってもかわいくてどれも上手にできていて、
そしてみなさんとても嬉しそうにされているのを見て、本当胸がじーんときてしまいました。
物作りの楽しさ・そして先生や生徒さん同士との交流。
楽しんでもらえて本当によかったなあと。
家に帰ってからも、参加してくださった方から温かいメールが何通か届いていました。
嬉しくて何度も何度も読み返しました。

これも開催してくださったすばらしい作家さんのおかげです。
作家さんも、楽しかったです!またやりたいです!とみなさん言ってくださっていたので
教室イベントはまた定期的にやっていく予定です。
その第一弾として12月にクリスマス雑貨を作る教室を開催予定です。
また詳細が決まりましたらサイトでお知らせしますので、またよろしかったら参加してくださいね。
教室の空間もクリスマス空間に仕上げる予定ですので、空間とディスプレイもお楽しみに・・。

ではここでcotylifereさんの「紅茶染めレースのアクセサリーと糸巻き教室」の教室風景を・・。





先生お手製の丸秘レシピをもとに、先生が説明していきます。
少人数なので、一人一人を見ながら授業をすすめていくことができます。






ギャラリーに訪れると教室から笑い声が。
わきあいあいとしながら、おしゃべりできるのもまた楽しいです。




そして最後はJAM POTのお菓子の作家さんにこの日のために作ってもらったケーキと紅茶を飲みながら
みんなでお茶タイム。作ったあとの、ご褒美。ゆっくりほっこりしてもらえます。

最後に・・。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
これからももっともっとたくさん楽しい企画を考えていきたいと思います!


10月10日(月) 空と僕展



9月28日から開催したONE PLUS 1 galleryでの「空と僕」展、無事終了しました。
出展してくださった方、見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
23人による空と僕は、みんなそれぞれにドラマがあって、見せ方があって、本当私自身とても楽しかったです。
お店が終わって、ギャラリーに行って感想ノートを見るのが楽しみで楽しみで、
感想ノートをみながら、またぐるりとギャラリーを見渡し、ぼーっと写真をよく眺めていました。
ずっとここにいても飽きないだろうと思われるぐらい、本当素敵な写真ばかりでした。


展示の様子はこちらのページからどうぞ→


BACK TO CONTENTS