12月9日 新たな出会い


八津谷さんと大石さん。眼鏡コンピ。


写真家の大石広和さんが東京から大阪にやってきた!
そしてヤツタニさんと私に会いにきてくれた!

大石さんの新しい来年の手帳には手帳の1ページ目に、何個か自分にとって大事な言葉を万年筆でかきとめていた。
そのうちの一つに、なんと私が自分のサイトの日記で書いていた言葉を書き記してくれていて、感動した。

「自分自身が納得のいくスペシャリストになるまで、ひたすら努力すること。
そして、自分を信じて他にはとらわれず、自分が本当にいいと思うものだけを提供すること。
この二つは重要なんだと教えられた。」

大石さんが壁にあたったとき、私のお店をはじめるまでの日記をもう一度見返して、
この言葉に勇気づけられた、と言ってくださった。その言葉を聞いてじーんとした。
サイトをやっていてよかったなと本当思った。

そして今度は昨日、大石さんからいろんな話を聞いて、今度は私が勇気づけられた。
大石さんのプロフィールの活動履歴を見てびっくりするぐらい、活動的でいろいろやってはる方なので、
なんだろうすごいプラスのパワーを持っている方だなあと思ったと同時にとても刺激になるためになる話を聞いた。
もっともっと話したかった。
大石さんありがとう!また今度会う日まで。



11月 フランス買い付け



11月15日から22日までフランスに買い付けに行ってきました。
今回で5回目のフランス。そして2回目の一人旅。
今回はちょうどパリ郊外で暴動が起きていたため、小心者の私は行く前はかなりびびっていました。

いつも空港から市内へは安さと早さを重視して、
RERという郊外鉄道を使って行っていたのですが

ミクシイのフランスコミュニティを見ていたら、RERのB線は危険だから乗らない方がいいと言われている
パリ在住の方の書き込みが何件かあって、今回はRERは使わずに、エアーフランスからでているバスを使って
市内に入りました。ミクシイはこういう時に便利。

パリ市内にはいるといたって普通。いつもと変わらないパリの町でした。
実は、唯一市内で車を放火された場所が、私がいつも行っているホテルの近所(徒歩1分ぐらい)の広場だったので、
本当びびっていたのですが、いつもと変わらない景色を見て、ちょっとホッとしました。

でも、 同じようにフランスに買い付けに行っている他のお店のオーナーさんや、お友達など
フランスの話をすると、いつもみなさん、スリにあいそうになった(もしくはあった)話をいつも
されていて、特に買い付け時は大きなリュックを背負っているので狙われやすいのかも・・というのがあって
油断はできません。
だって、催涙スプレーかけられて斜めがけにしていたショルダーをひったくられた、っていう話を聞いたら
びびりますよね・・・。

フランスに行っている間、JAM POTの作家さんのbillettさんにお店番をしてもらったのですが、
お店のことで何度か携帯でメールのやりとりをした時も
誰も見ていないのに、携帯目当てて狙われるかも?と思って、
「早くメールをうたな!」とめっちゃ早くメールを打ったり、
ちょっと危険そうな路地は、なぜか小走りしてみたり、
ビビリの私は、誰かに見られているかも?と超自意識過剰になっていました(笑)

デジカメも持って行っていたのですが、町中でデジカメを出して撮影するのがやっぱりちょっと怖くて
買い付け中はほとんど写真を撮らず。
観光客がいっぱいいるところだったら、みんな写真を撮りまくっているので大丈夫だろうということで
帰国してデジカメの画像を見たらエッフェル塔ばっかり(笑)
3分の2ぐらいエッフェル塔の写真でした。

そんなこんなで、私の超自意識過剰作戦がきいたのか(?)、何事もなく帰国できました。
でもいつも、大きなトラブルはなくても、ちっちゃいミスはよくやっているんです。

1回目のパリ・・のみの市で化粧ポーチをすられた。
2回目・・空港で重量オーバーでとんでもない超過料金をとられた
3回目・・薬をもっていかなかったので、じんましんで死にそうになった
4回目・・新しく持っていたデジカメでたくさん撮影したけど、解像度の設定を間違えていて、
全部携帯で撮った写真みたいな荒い画像でしか写っていなかった。

でも今回は自分の中でのトラブルもなく、順調に終わった!と思っていました。
つい最近まで。

で、帰国してから発覚しました。
私がいつも使っているホテルは、猫がいて、内装もかわいいけど、料金が安いので設備はいたってシンプル。
今回初めて冬に泊まったのですが、暖房が全然きいていなんです。
オイルヒーターがあるんだけど、近くに行ってもかすかにしか、暖房がでていない。
「安いホテルは、やっぱあかんなー。暖房全然きいてへん!!」とブツブツ一人で文句言いながら、
本当室内が寒くって、コート着て「寒い、寒い」と言いながら部屋で過ごしていました。

帰国後、furufuruworksさんが納品してくれた時に、実はfurufuruworksさんも私がいくちょっと前にフランスに行ったのですが
どこかいいホテル教えてくださいと言われて、私がいつも利用しているホテルを紹介しました。
そしたらそのホテルに泊まられたみたいで、ホテルの話をしていて
私が「ホテル、全然暖房きいていなかったですよねー!!」と言うと
「あれ、つまみを回さないといけないんですよ!」と言われ、唖然。
つまみを回したら、暖房がきいたらしい。
ガーン。
私はいったいなんで部屋の中で寒い寒いと凍えながら、コートを着て過ごしていたのだろうか。
でも、つまみとか全然わからなかったし、何も書いていなかったのに!!
フランス人にとっては常識なんだろうけど、旅行者にはわからないよー!!
と、またこの旅でも自分の失敗を発見して、ちょっとがっくりきたのでした。
今度の旅こそ、何もなく完璧にやり遂げるぞ!

そんなわけで、ほとんどエッフェル塔の写真しかないのですが、
フランスで撮った写真をよかったらご覧ください。

PHOTO 「2005.11 FRANCE」



BACK TO CONTENTS