7.5(sat) zacca event



digmeout cafeで雑貨のイベント。
内容はこれから公開されるジャック・タチの映画の紹介フィルムの上映と
love cafeさんのパン講座。
京都の雑貨屋さんtricoのオーナーでもありイラストレーターでもあるナカムラユキさんのイラスト講座。
リュクサンブル公園のライブ。

ジャック・タチは雑貨ファンに大人気。
が、私はまだ映画はみたことがない。見逃してしまった。音楽はかわいいのでサントラだけ買う予定。
東京で先に公開されたらしいが、レンズをまちがって使用していたため、画面の上部の1/4が切れて
のっぽであるタチの首から上がほとんど切れて見えなかったらしい。
苦情を仰ぎ、新たにレンズを取り寄せて購入し、これで大丈夫です!と言って上映したら
またまちがったレンズを取り寄せてしまい、タチの首がまた切れている!と苦情の嵐。
2回とも首きりタチを見た客は、いくら雑貨好きのかわいい女の子でも激怒だったであろう。あり得ない!
大阪で公開された映画はちゃんと見えていたそうです。
でも、このイベントで見た紹介フィルムは、なぜか下の部分が少しきれていて字幕が半分しか見えませんでした。こら!




タチの本の挿絵を描いたナカムラユキさんのイラスト講座。
女性の着替え用ボックスの前でかがんでいる男性がいたので、
主人公がのぞきと勘違いして、その男のお尻を蹴飛ばしたら
全く違う写真を撮るために身をかがめてフレーム調整していただけの男の人だった・・・
というストーリーの挿絵を5分で描いてくださいと言われて、書いたのが上の絵(左)。
右の挿絵は先生のコメント。
絵は難しい・・。



女の子6人組のアコーディオンユニット、リュクサンブール公園

メンバーは友達である雑貨アーティストやフランス語の先生、雑貨屋さんのオーナーなど。
アコーディオンの音色ってなんであんなにキレイで懐かしい音色なんだろう。



のこぎりの刃。

テルミンのような音がする。
チチ松村さんが会長をつとめる関西ノコギリ協会という集いがある。
私も加入したかった。
ゴンチチの曲で、テルミンみたいな音が聞こえてきたら、それはノコギリの音です。


雑貨のイベントってなかなかないので、おもしろいイベントだった。
まあでも全体的にはちょっとゆるい部分もあって
私ならこうするな、とかいろいろ思ったり。反面教師。
でも、これからもこういう雑貨的イベントは増えてほしいな。